見出し画像

飲食店最強の戦略!孫子の兵法に学ぶ!  その0

私が孫子の兵法を深く学ぼうと思ったのは戦略MGマネジメントゲームに参加した時です。 この孫子の兵法をそのまま飲食店経営に落とし込んだら面白い事になりそうだ! そう思ったら実践するのみ! このシリーズは私が飲食店経営を孫子の兵法に当てはめて戦略を立て実践した事を孫子の兵法13編に合わせて解説していきます。

孫子とは?

そもそも皆さんご存知ですか?                    孫子の兵法とは、紀元前500年代に軍事思想家である孫武が書いたとされる兵法書『孫子』に記された勝つための理論の事です。 孫子は全部で13編から成り立ちます。

孫子の戦い方!

孫子の兵法では勝つためと言っても戦略とは敵を倒すと言う事だけではありません。「戦わずして勝つ!」 と言うことこそ、戦略の本質であると言うことを教えてくれます。 戦わずして勝つ!? 私も最初疑問に思いました。しかし読み進めて行くとこれこそが飲食店経営にぴったりなのです。

次回は!

第1章:始計萹『無謀な戦いはしてはいけない』を書きます。お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?