見出し画像

[今日は何の日]9月9日は世界EVデー

Guten Tag こんにちは。

まさかの、まさか…
8月が終わりましたが、みなさまは楽しい夏を過ごされましたでしょうか?

そして9月が始まる、という事はIAA2023が開催されます。
これについては前回の2021年を見ていただくとして、

IAAモビリティ2021

2年に1度のモビリティーショーが今年も開催されるので楽しみです。

と言うことで、9月と言えば!

[今日は何の日]9月9日は世界EVデー


スイス・スウェーデン資本のエンジニアリング大手であるABBとイギリスのグリーンTVが面白い取り組みをしています。

世界EVデーを昨年創設し、絵文字のデザインコンテストを実施。
世界中の6〜16歳を対象にEVを表す絵文字のデザインを募集。優勝したのは中欧から応募した11歳の女の子。
このデザインをユニコードコンソーシアムに提出し、公式絵文字の雛形として申請する。

ユニコードコンソーシアムとは?

最新のソフトウェア製品においてテキストを表現することを意味するユニコード標準の構築、発展、普及、利用促進を目指す営利組織。1991年カルフォルニア州で設立。

去年の夏に引き続き今年も私はまた異なるEVに乗っています。

この春夏の愛車はこれ、

Fiat 500e


可愛いデザインで、コンパクトで、フル充電で260km走り、ドイツのアウトバーンも問題なく元気に走ってくれます。
少しサスペンションが硬くて、ひょこひょこしてますが、それはFiatの特性・・・と思って楽しんでいます。

今後も色んなEVに乗って快適なEVライフを送りたいと思います。
では、また
Ciao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?