見出し画像

小品「幸せの花」

「ここに赤いのがあるでしょ?これ、実は…」
幼馴染にそう言われて、一瞬で悟った。

もう長くはないんだと。

幼馴染の首元に、赤いニキビのようなものができていた。

それは死期が近い人に現れる「幸せの花」の種らしい。

それを伝えてくれた時の幼馴染の笑顔が、
あまりにも綺麗で泣きたくなった。

そのあとは頻繁にドライブに行った。

春には桜を見て、
夏にはひまわり、
秋にコスモス、
そして冬には、幸せの花。

あっという間だった。

幸せの花はスミレの花によく似ていた。

失ってから気づくなんて遅すぎた。

今でも幼馴染と一緒に居られる気がして、
スミレの花を必ず挿している。

忘れられないから。

忘れたくないから。


今朝、早朝に見た夢です。
幼馴染の首元には、確かに「幸せの花」の種がありました。
死を悟った私と、幼馴染との関係は相も変わらず幸せの花が咲く日までにいろいろな花を見に行った記憶があります。
幼馴染の首元で咲いた幸せの花はスミレだった。
スミレの花言葉は「小さな幸せ」や「愛」が、
また、スミレの漢字表記には「純恋」があります。
幼馴染の想いに気づいた頃には、もう遅かったのです。
幸せの花とはいったい何だったのでしょうか。


最後まで御覧いただきありがとうございます。

梔子書房では店主兼作家の梔子の作品を不定期で更新しています。
更新が途切れてしまうので、続きを追いたい方はぜひフォローよろしくお願いします。
この作品を気に入っていただけた方はスキorフォローを、
面白かったという方はぜひ他のSNSでのシェアよろしくお願いします。

今後とも是非、御贔屓に。

梔子


良ければサポートをお願いします。サポートして頂けたら創作のために本を買ったり美術館へ行ったりするのに使わせていただきます。サポートのお返しは、私の世界をより濃くして作品でお返しさせてください!!