見出し画像

90年代アイドル②モーニング娘。

こんにちは!みんです。
ずっーと雨ですね…。コロナのニュースだけでも気分が下がるのに、せめて天気ぐらい晴れてくれ!と思います(;_;)

そんなところにTOKIO長瀬くんのジャニーズ退所のニュース!(゜_゜;)
辞めるかも辞めるかもとずっと言われてたけど、ホントに辞めるのね…。他3人のメンバーはジャニーズの子会社的なのを作ってそちらを運営していくとのこと。長瀬くんとは"円満離婚"みたいで良かった!けど…もう"TOKIO"として見れないのかもと思うと寂しくもありますね(;_;)
TOKIOデビュー曲LOVE YOU ONLY

そっと置いておきます…

ーーーーーーー

今日は90年代アイドルについて!パート②モーニング娘。


時は90年代後半。(かっこよく言ってみた)
テレビ東京で始まったナイナイ司会のオーディション番組「ASAYAN」。
この番組の中で誕生したのが一世を風靡したアラサー世代ど真ん中の"モーニング娘"!略して"モー娘。"!!

伝説の初代メンバーは中澤裕子さん・石黒彩さん・飯田圭織さん・安倍なつみさん・福田明日香さんの5人。1998年1月28日「モーニングコーヒー」でデビュー。
その後追加オーディションで保田圭さん、矢口真里さん、市井紗耶香さんが選ばれ2期メンバーとして加入。
その後3rdシングル「抱いてHOLD ON ME!」でグループ初の1位を獲得!
そーしーて…アイドル界きってのエース、ゴマキこと後藤真希さんが加入!!このときなっちは複雑だっただろうな…。
更に2000年に入ってしまうけど同年4月16日石川梨華さん、吉澤ひとみさん、辻希美さん、加護亜依さんが4期メンバーとして加入!
2000年代に入ると進学したり段々大人になっていくにつれてアイドルから離れていっちゃったけど…
ゴマキ、りかちゃん、よっしー、辻&加護ちゃんが加入したぐらいってそれはもう!モー娘。とてつもなく人気だったと思う!!


モー娘。CD発売の歴史↓
「1998.01.28」①モーニングコーヒー
「1998.05.27」② サマーナイトタウン
「1998.09.09」③ 抱いてHOLD ON ME!
「1999.02.10」④Memory 青春の光
「1999.05.12」⑤真夏の光線
「1999.07.14」⑥ふるさと
「1999.09.09」⑦LOVEマシーン
「2000.01.26」⑧恋のダンスサイト
「2000.05.17」⑨ハッピーサマーウェディング
「2000.09.06」⑩I WISH
「2000.12.13」⑪恋愛レボリューション21
「2001.07.15」⑫ザ☆ピ〜ス!

もちろん高橋愛ちゃんや田中れいなちゃん達の5期生が加入したあとも人気だったし好きだったんだけど、ゴマキ、りかちゃん、よっしー、辻&加護ちゃん加入辺りの私の頑なな90年代しばりにさせてもらいました!
いやぁーしかし本当に人気でしたよねー!辻ちゃん加護ちゃんの妹感と、ゴマキの唯一無二の存在、そして初代メンバーや、やぐっちゃん、圭ちゃん、市井紗耶香ちゃんのお姉さん感。当時はメンバー内で色々あったかもしれないけど、テレビで見てた、いちファンとしてはメンバー構成の素晴らしいバランス、歌や躍りも小学生から大人まで踊れて耳に残る曲が多くて、まさに国民的アイドルでモー娘。のエンターテインメントに小学生時代楽しませてもらいました☆

ハッピーサマーウエディング


小学生のとき友達とLOVEマシーンの替え歌を作ってめちゃくちゃ恥ずかしがり屋なのに何故か人前で披露。子供の頃の無邪気さって怖いですね。

…それはさておき(笑)
モー娘。から派生したユニットもたくさんありましたよね。
「プッチモニ」「ミニモニ。」「タンポポ」
プッチモニは小学生が憧れる背伸びしたくなる様な服装とかも少しギャル風味なポップな感じで、ミニモニ。は背が低いメンバーで構成されててその可愛さから小学生低学年や幼児向けにもいける全方位方ユニット(?)で、タンポポは基本ガーリーなんだけど大人ぽさもあり、恋をしちゃいました!のMVは衣装もろともガーリーさにメロメロだったな~(о´∀`о

タンポポ 恋をしちゃいました

ーーーーーーー
1998年にデビューしたモーニング娘。今は何代目ぐらいになってるんだろうか(・・?
その"モー娘。魂"は脈々と受け継がれていくことを願ってます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?