見出し画像

映画「消せない約束」

「今、日本はいい國ですか?」

あなたはどのように答えましたか?
数年前の私ならきっと「いいわけ無いでしょ。なんでこんな国に生まれちゃったんだろ。最悪(怒)」
なんて答えていたのかもしれません


先週から毎日のように
同じ映画をなんかいも何回もくりかえし観ています

映画の中で、主人公の彼が聞くんです。
「今、日本はいい國ですか?」と


何回も観てるのに、この映画の原作「流れる雲よ」の舞台も何回も観たから、知っているのに

何度も何度も涙は込み上げてきてしまいます。

自分の國のこと、日本のことを数年前までちっとも顧みることもなく、嫌いだとさえ感じていました

今は、こんなにすばらしい國に生まれて本当によかった と心から言えるようになりました
だからこそ、「今、日本はいい國ですか?」と聞かれたら、「はい、いい國です!みなさんのお陰様です!」と答えたい。心からそう答えられるように

私たち國民みんなが、かがやく笑顔で暮らしている
そのような國に

我が國は、元々は幸せの國だったのですから

知らなかったとはいえ、ずっと本当に大切なことを知らずに生きてきた 
戦争で亡くなった方や、私の祖先はもちろん、私が生まれるに至る延々と受け継がれた命
誰ひとりとして欠けていては、今の私に繋がらない

世界で最古の國の歴史を持つ我が國
それに思いを馳せるだけでも、それだけすばらしい恩恵を受けてきたのだと、今にしてようやく考えおよばせることもできるようになってきたのです

たくさんの繋がりや恩恵、そして命のリレーがあって、今私は、生かされています

与えられた命です。
それを知ることができた私は本当にしあわせです。

https://www.kamikaze-time-travel.jp/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?