見出し画像

自己紹介

イラストレーターと刺繍作家の両方で活動してる、クボトモコと申します。

お仕事では主に企業様からのご依頼を頂いて制作しておりますが、個人のお客様とのお仕事も始めたいと思い、noteを始める事にしました。

刺繍では、動物や文字をモチーフにした作品を作ることが多いです。

これまでのお仕事にご興味のある方は、下記リンクよりホームページをご覧ください。イラストのお仕事、刺繍のお仕事、両方を掲載しています。
クボトモコのホームページ


noteで何をしたいのか

初心者を卒業し図案を探している方向けに、刺繍図案のダウンロード販売をしたいと思っています。

「どうして初心者からではないのか」と言うと、初心者向けの説明が載っている本は既にとてもたくさんあります。それにYouTube等でもたくさん見かけました。なのでその先の部分を提供したいと思いました。

具体的にはどのくらいできる人が対象?

  • 布に図案を写せる

  • 刺繍枠や刺繍針の使い方を知っている

  • 刺繍糸の「何本取り」という意味がわかっている

  • 糸の始めと終わりの処理がわかっている

  • 何度か刺繍をしたことがあり完成させている

次のようなステッチを刺せる

  • ストレートステッチ

  • バックステッチ

  • アウトラインステッチ

  • チェーンステッチ

  • レイジーデイジーステッチ

  • サテンステッチ

  • ロング&ショートステッチ

  • フレンチノットステッチ

以上のような感じでしょうか。手持ちの本をいくつか見たところ、初心者向けのページがある本にはだいたい掲載されていると思います。

ステッチは他にも使いますが、頻度が少ないので、必要になった時にYouTubeや本で調べていただければ大丈夫かと思います。(私もたまにしか使わないステッチは忘れてしまうので、その都度調べます)

見た目が同じように見えるステッチでも、刺す順番などは違うものもありますので、自分のやりやすい方法でどうぞ。

知らないステッチが出てきたら手持ちの本や、インターネットで検索してみてくださいね。同じステッチでも呼び方が違うものなどもあるようです。

図案の写し方や、道具の使い方も様々な方法や道具がありますので、お好みのものをどうぞ。

最後に

「こうしないといけない」と言う決まりはないので、やりやすいように創意工夫して楽しんでください。

初心者の方でも、調べながら作業していただけるようでしたら、ぜひやってみて欲しいです。その場合、小さい図案からがおすすめです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?