昔の自分に考えさせられたお話。

読んでいただきありがとうございます。
はちですm(_ _)m


何かと慌ただしい生活になってしまっているかたも多いと思いますが…ほっこりしてみてはどうでしょう☺️

先日、母親の元へ尋ねた時のお話です💡
夕食後、片付けを済ませ落ち着いたころに母から急に言われた。

母:「ねぇ 覚えてる?あなたが小さかった時沖縄に行ったこと」

私:「沖縄行ったの⁉︎ 覚えてないよ」

母:「覚えてないの⁉︎ まぁ 小さかったからね。  あなたもお兄ちゃんも飛行機代安かったから行けたのよ 」

母:「空港から出てレンタカーで走ってる時、あなたはずっと窓から見える人に手を振ってて、お兄ちゃんは恥ずかしいからやめろよって言いたそうな顔でいてね。。。ビーチに着いて遊びはじめると、あなたは水着なんていらないなんて脱ぎはじめるから大変だったの‼︎」

私:「覚えてないよ…」

母:「でもね、1番驚いたのは飛行機の中!」

私:「?」

母:「あなたがトイレに行きたいって言うから、行ってきなって1人で行かせたの」

母:「すぐ帰ってくると思ったのに、なかなか戻ってこなくてね!  そわそわして通路を見ていると…びっくりするぐらいニッコニコのあなたがこっちに戻ってくるの」

母:「こっちも笑顔になりながらどうしたの?って聞いたの。なんて言ったと思う? こう言ってきたの」

「ママ、凄いんだよ! 飛行機のお水は青いんだよ!  お空を飛んでるから水も青くなるんだね!」

母:「この一言が1番面白かったの‼」︎

おしまい。


この発想は実に面白いと感じましたが、今の自分からは出てこない言葉だとも思いました。
あの頃より多くの経験をし、成長してきたからこそ、同じ言葉は出てこないと分かってはいるが…小さい時の自分の言葉に、こんなに考えさせられるとは、あの時の自分は想像もしてなかっただろう…。


昔の自分のことを記事にしちゃう、そんな…はちnoteをスキになってみませんか☺️❓
最後までありがとうございましたm(_ _)m

#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?