ピンチはチャンス

担任の諸事情で急遽担任を任せられることになった。

今まで副担としてやってきた私。出勤してすぐに「○○(私)先生に主として動いてもらうので」と伝えられる朝


は????

ばかなの???心の準備も何も出来てないよ

「バスのお休みの人数・お弁当持ってきてるかの確認・出席の確認もしといて。あ、10時には活動始まるから間に合うようにお願い」


いやばかなん???????


初めての動き方に訳も分からず始まった一日。うまくいかずにテンパり誰にも助けを求められず涙があふれる


まずい、子どもの前で泣くなんてだめだ。しかし止まらない涙

どうすればいい。私は何をしたらいい。分からないことが分からずただただ取ったメモと睨めっこ

こんなにも担任は大変なのか

いざやってみないと気づけなかった

これがあと三日続く

不安とストレスでお腹はくだり続けてるけどやるしかない

むしろ担任を経験できるチャンスじゃないか

他の同期よりも一番最初に担任を任せられて動きを身につけることが出来るチャンスだ

それに私らしくやればいい、大丈夫

私なりの保育をしていけばいい

正解なんてない、担任の先生みたいにやろうと思わなくていい

とりあえずやってみること、あとは周りが指摘してくれる

私なりに私らしく

失敗したっていい

新人なんて失敗して当たり前

それで怒られても気にすることない

自分を責めなくていい

私は十分頑張ってる

もうがんばらなくていいよ

ピンチの時こそ楽しんでこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?