「聴き手」に話し手の望む行動を起こしてもらう方法
顧客への商品提案、社内のプロジェクト企画、採用面接、資金調達など相手を説得しなければならない機会が多くあると思います。
何のために行うのでしょうか?
それは「聴き手」に話し手の望む行動を起こしてもらうためです。
「顧客」「社内の上層部や他部門」「人事担当者」といった「聴き手」に、例えば「自社製品を購入してもらう」「企画のゴーサインをもらう」「自分を採用してもらう」という行動を起こしてもらうことが目的になります。
聴き手が行動を起こすまでのステップは、大きく以下の通り分けられます。
興味を持つ 聞くべきと思う 共感する 感動する
プレゼンでは論理的にわかりやすく説明することに加えて、聴き手の感情に訴えかけ、聴き手に「相手の望む行動をとりたい」と感じてもらう事が必要です。
「相手の望む行動」とは
相手をリスペクトする: 相手の意見、ニーズ、価値観を尊重することが重要
コミュニケーションをとる: 相手の感情や望みについて正確に理解するために、直接的かつ開かれたコミュニケーションをとる
相手の意見を尊重する: 相手の意見を受け入れ、尊重することは、お互いの信頼関係を強める
相手をサポートする: 相手が目標を達成するための支援を提供することが重要
一緒に問題を解決する: 共通の課題に対して協力することで、相手を「感じさせる」こと
これらのアドバイスを実践することで、「相手」を「感じさせる」ことができるかもしれません。しかし、すべての人に対してこれらのアプローチが適用されるとは限りませんので、それぞれの状況に応じて適切なアプローチを選択することが大切である。
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