見出し画像

【2021春ドラマ】後半戦【感想文】

仕事漬けな毎日ではあるものの
春ドラマが良作揃いすぎて
日々、録画が溜まる一方な
はしもです、どうも。

半月ほど前に前半戦をダダダっ!と書きました


前半開始分は、それぞれ2話3話と
進んでおりますが
どれも面白くて
なかなか脱落作品を選べず...。
今のところ日テレ2作品(水・日)が
少し怪しくなりつつありますが
まだ録画予約は外せない日々です。

遅くなりましたが
よくやく後半戦が出揃いましたね。
チェックしてる作品は以下。
【以下、ネタバレあり】

⑪TBS火10・着飾る恋には理由があって(川口春奈)

評価:★★★★☆
TBS火10枠は、去年の恋つづ以降
『◯◯キュン』推しが定着して
毎作品Twitterトレンド入りするなど
数字的な結果を出してはいるものの
内容がなかなか
ついていっていなかった印象が
個人的にありました。
今回も『うちキュン』なる言葉推しで
どうなるかなーと思ってたけど
「Nのために」「アンナチュラル」「MIU404」と
近年のTBS良質ドラマを支えている
新井P&塚原監督コンビ、さすがですね。
ここ1年のキュンブームを継承しつつ
人間ドラマに興味が持てる
内容のある作品に仕上がっていて
個人的ヒットです!
川口春奈ちゃんも
個人的に「天魔さんが来る」から見ていて
キャラのいい子だと知っていたので
大河の代役から今作まで
評価ウナギのぼりで嬉しい限り。
派手目な見た目してるけど
繊細な演技もできる女優さんなので
これからも期待してる役者さんの一人。
横浜流星も、同枠のはじ恋で売れて以降
あまり役に恵まれてこなかった
気がしていたけれど
この役、結構なハマり役!
ここ最近のクールな役より
年相応の、一見おちゃらけてるけど
過去に物語があって、芯がある男性役のが
個人的には好きです。
向井理筆頭に中村アンちゃん丸ちゃんなどの
脇を固める皆様のキャラといい
最後に全てをかっさらう星野源といい
みんなそれぞれ素敵なところが輝いていて
制作陣が役者やアーティストを
尊敬してるんだなというのが
伝わってくる作品です。
毎回描かれる横浜流星目線演出も好きです。
火10枠にキスやハグだけじゃなく
手繋ぎだけでキュンキュンさせられる度量が
まだあったことに感動しながら
楽しませてもらっています。

⑫NHK土9・今ここにある危機とぼくの好感度について(松坂桃李)

評価:★★★☆☆
今クール松坂桃李1作品目。
NHKらしく軽く見せておいて
深い真理的な部分をついてくるこの作品。
大学理事たちが
「いだてん」なメンバーばかりで
クスッとさせられつつ
松坂桃李の中身のない元アナ役も
しっかりハマっていて、いいキャスティング。
でも彼はきっと、今まで中身がないように
生きていくことを目標にしていただろうな。
そうなれば、好感度は上がらないけど
下がらない。
中身があればあるほど
好感度が上がる可能性もあるけど
その分、同じだけ下がる可能性だってある。
何かあればすぐ炎上する世の中で
こうやって意識的に無人間になる人は
少なからずいるんだろうな、なんて思ったり。
NHKなのでマルッと50分は
なかなかの集中力を要しますが
とりあえずは継続ですかね。

⑬テレ朝土11・コタローは1人暮らし(横山裕)

評価:★★★☆☆
土曜23:30という枠にピッタリな
のほほんストーリーなのかな?
前クール生田斗真の「書けないッ!」に
似た雰囲気の大人のジャニーズ枠。
コタローくんを中心に
繋がり始めるアパートの住人たちは
それぞれ一癖ありそうだけど
悪人がいなさそうなのがいい。
横山くんは演技になるとクール役が多く
演技力の乏しさが目立っちゃう
傾向にありましたが
(よこちょ好きだからこその毒舌許してね!)
今回の堕落してるけど根は優しい役は
無理なく演じている気がして
今までの横山くん作品の中でもわりかし好き。
山本舞香ちゃんやももクロ百田さんなど
女優陣は少し物足りない部分はありますが
それぞれ違和感も嫌悪感もないのでいい。
脇を固めるおじさんたちも
実力通りの味の出し方ですね。
来週はボス恋でいろいろと話題となった
間宮祥太朗の登場。
なんだか闇落ち間宮な雰囲気ビンビンですが
新キャラ、楽しみですね。
新人編集員の戸塚くんも
久々に真面目な役で素敵です。笑

⑭TBS日9・ドラゴン桜(阿部寛)

評価:★★★☆☆
第2シーズン放送開始に伴い
16年前の第1シーズンの再放送があったので
懐かしい気持ちも込めて予習したのが
間違いだった。
前回とは全く違うテイストで始まった今作品。
そりゃ、前回は金10枠だったし
やまぴーが挿入歌歌っちゃうような
軽さの作品で
今回は日曜劇場枠。
挿入歌どころか主題歌もない。
作風がガラッと変わることは
予想していたけれども
ここまで
「半沢直樹風ドラゴン桜」になるなんて
さすがに聞いていなかったのよ...。
第1シーズンは中学生でリアタイしていたから
あの軽さが好きだったのは確か。
でも今見ても、普通に面白かったし
ハセキョウと野際理事長のおとぼけ感も
嫌な感じなくて、見やすかったし
何よりやまぴー長澤まさみ小池徹平ちゃん
中尾明慶がっきー紗栄子が
みんな応援したくなるキャラクターだった。
それと比較して、江口のり子のお堅い理事長
(江口さんは褒めてる。すごいよ)
平手ちゃん筆頭に軽犯罪しまくりな生徒たち。
なんだか素直にがんばれ!
って思えない要素たっぷりで
これは本当に「ドラゴン桜」なの???
って思いながら見ております。
多分、単体で観れば
それなりに面白いのかもしれないけど
それなら「ドラゴン桜」って
看板使わないでほしかったり。
今週回からようやく授業開始されて
少しずつ「ドラゴン桜」風味が
増してきて安心していますが
林遣都&佐野勇斗の
闇落ちペアの問題がある限り
今回はあまり生徒に着目するというよりは
学校経営をめぐる私立高校の問題、っていう
大テーマで見ていくしかないんだろうな。
個人的にはせっかく
コメディーも真剣な演技もできる
長澤まさみさまが続投しているので
もう少し遊び演技があってもいいのになぁ、
と思ったり。
1話で紗栄子が出てきたけど
小池徹平と中尾明慶くんくらいは
まだ出るかな?
やまぴーとガッキーは会話の中に
少し匂わせてくれるだけでも嬉しいけど
そんな雰囲気でもないしなぁ。残念。
来週、数学の柳先生も出てこられるし
もう少し「ドラゴン桜」風味が
増してくると期待して
継続視聴してみます。

⑮テレ朝金11・あのときキスしておけば(松坂桃李)

評価:★★★★☆
今クール、ラストに始まったあのキス。
今クール、松坂桃李2作品目(どっちも主演)
タイトルのデザインから配役
ストーリー展開
松坂桃李のナレーション
カメラワーク、演出など
なんだか「おっさんずラブ」感強めだな
と思ったら
製作総指揮とプロデューサーさんが
同じチームなんですね。理解。
脚本は「大恋愛」などの大石静さん。
音響はこれまた
「おっさんずラブ」の河野伸さん。
テレ朝的に「おっさんずラブ」レベルの
ヒットを狙いつつ
でも真面目に作りたい
そんな葛藤がみえる制作部。
まぁ、作品だけ見たら
普通に面白いですけどね。
松坂桃李のオタクっぷりもいいし
麻生久美子のMIUに引き続きの
女子受けよさそうなサバサバ系も合ってるし
井浦新の麻生久美子丸コピ演技も新鮮だし。
だからこそ「おっさんずラブ」の二番煎じに
見えちゃうことが勿体無い気もして。
単独で、雰囲気似せずに、作ればいいのに。
入れ替わりドラマも、最近たくさんあるけど
前クールの「天国と地獄」とは
全く違うテイストで
これはこれで、普通に楽しいし
何より、これまであまり演技が
上手だと思っていなかった
井浦新が「にじいろカルテ」に引き続き
ちゃんと、入れ替わった風に見える
いい演技しているし
今のこの物語とキャストを
大事にするドラマに
していけばいいのになぁ
なんて個人の感想です。
今作も、なんだか幸せになれそうにない
三浦翔平も大好物です。
プライベートが幸せだから
ドラマくらいね。笑

バババッと振り返った春ドラマ後半戦。
すでに中盤戦に差し掛かろうと
している作品もありますが
概ね、良作揃いだなって思います。

前半戦も入れて、現時点の
超個人的ランキングは...

【★★★★★】
1位⑨日テレ土10・コントが始まる(菅田将暉)
2位④CX火9・大豆田とわ子と三人の元夫(松たか子)
3位⑧テレ東金0・生きるとか死ぬとか父親とか(吉田羊×國村隼)

【★★★★☆】
4位⑪TBS火10・着飾る恋には理由があって(川口春奈)
5位⑮テレ朝金11・あのときキスしておけば(松坂桃李)
6位①CX月9・イチケイのカラス(竹野内豊)

【★★★☆☆】
7位③テレ東月11・珈琲はいかがでしょう(中村倫也)
8位⑭TBS日9・ドラゴン桜(阿部寛)
9位②NHK月10・きれいのくに(吉田羊)
10位⑦TBS金10・リコカツ(北川景子)
11位⑬テレ朝土11・コタローは1人暮らし(横山裕)
12位⑫NHK土9・今ここにある危機とぼくの好感度について(松坂桃李)
13位⑩日テレ日10・ネメシス(櫻井翔×広瀬すず)
14位⑤日テレ水10・恋はDeepに(石原さとみ×綾野剛)

【★☆☆☆☆】*脱落済
15位⑥CX木10・レンアイ漫画家(鈴木亮平)

って感じですかねー。
1〜3位は多分、今年の総括でも
絶対語るだろうな、って確信してるくらい
好きです。いいドラマです。当たりです。
4位の着飾る恋もTBS火10枠にしては
物語の内容がしっかりしているので好み。
恋つづレベルの
ツッコミどころ満載&役者の力
で見せるドラマも好きだったけど。
星3は回が進むにつれて
順位がコロコロ変わっていますが
日テレ2作品はなかなかしんどい...
脱落寸前ではあるけど
首の皮ひとつ繋がってる感じ。
どちらも実況向きというか
ティーン向きに作ってるのに
OA中まったくTwitterトレンド30以内に
入らないのも、辛いところですね。
15位レンアイ漫画家はTL覗くと
面白くなってきたような感じもあり
1話で脱落もったいなかったかな?と思いつつ
今クールは良作揃いってこともあり
あの雰囲気のラブコメに時間割けないか、と
再度断念しました。
今じゃなかったら
もう少し粘ったんだけどな。

今クールのドラマの
視聴率と評価の合致しない率についても
語りたいことが山ほどありますが
それはまた、次の機会に。

緊急事態宣言が延長したことで
都内はまだまだ映画館も休館のまま。
エンタメ不足すぎて泣きそうです。
舞台がよくて、映画館がダメな理由って
本当に何なんでしょうね...。

個人的に今週から仕事が忙しくなるので
ドラマも映画も観る時間が
なかなか取れなくなりますが
エンタメは心の栄養ですので
容量守って
適切に摂取し続けたいと思います。

次回は何の記事になるか
まだ何とも言えませんが...
また!次回!
まとまりのない長文にお付き合いいただき
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?