見出し画像

【2021冬ドラマ】最終回・後半戦【感想文】

仕事でアウトプットする機会が多すぎて
またもやお久しぶりになってしまいました
はしもです。どうも。

早いことにもう春ドラマが
始まってしまいましたね。
時が経つのは本当に早い...!
この前、冬ドラマ最終回
あったばっかだったのに。
早いこと書かないと
時期外れになってしまう...!と
危機感強めで書き始めたものの
すでに時期外れ感半端ないですね...笑

ということで、冬ドラマの
最終回後半戦をダダっと綴ります。
お時間あるかたはどうぞ!

ちなみに前半戦はこちらから!


前半戦では
①書けないッ!?②ボス恋
③ウチ彼④にじいろカルテ⑤ワイフ
の感想をつらつらと書き連ねております。
後半戦は、以下の5作品。

⑥TBS金10・俺の家の話(長瀬智也)
⑦日テレ土10・レッドアイズ(亀梨和也)
⑧TBS日9・天国と地獄(綾瀬はるか&高橋一生)
⑨CX月9・監察医朝顔(上野樹里)
⑩テレ朝土11・モコミ(小芝風花)
※朝ドラ・おちょやんは最終回前なので範囲外

【以下、ネタバレあり】
⑥TBS金10・俺の家の話(長瀬智也)
評価:★★★★★
宮藤官九郎神!長瀬智也神!でした。
最終回でここまで驚かされたのは久しぶり。
いやー、本当に最高で最強な最終回でした。
でも物語をひっくり返しているわけではなく
全編があのラストに向かって
進んでいってるんですよね。
今風に言うと、伏線だらけというか。
(作中にも荒川良々さんが
「伏線回収して!」って言ってたけど笑)
長瀬くん退所の前から
このラストが決まっていたらしいけど
このタイミングで宮藤さんに
これを書かせる長瀬くんは
ある意味、持ってる役者なんだよな、多分。
宮藤さん・磯山Pからの餞別に見えて
多分本人たちはそんなこと
考えてないんだろうなっていうのも
あのチームならでは、って感じで好きです。
引退するわけじゃないから
きっと、また、数年後、おかえりって
言えることを期待しながら
長瀬くんのこれからの幸せを願います。
あと、江口のりこさん、最高でした。
戸田恵梨香さんも
戸田さんの魅力満載でした。
宮藤さんが書く戸田恵梨香像、大好きです。

⑦日テレ土10・レッドアイズ(亀梨和也)
評価:★★★☆☆
最初見るつもりなかったんだけど
なんだかんだでちゃんと完走できました。
躊躇なく、人が死にすぎて
最近のドラマでは珍しいな、と。
佐久本くん好きなので、出てきた瞬間
おっ!って思ったのに、すぐ死んじゃった。笑
だいぶ早めに
高嶋政伸さん犯人だと出てきたから
別に黒幕いるのかな?と思ったけど
そこは、意外と素直でしたね。
でも坂口さんが強すぎて、どっちが黒幕なのか
最後までよくわからなかったけど。笑
SixTONESの松村くん
パーフェクトワールドのときも
いい演技するなーと思っていたけれど
今回の小牧もよかったですね◎

⑧TBS日9・天国と地獄(綾瀬はるか&高橋一生)
評価:★★★★★
これも最終回、素晴らしかった!
事件そのものの結末は最終回前に判明して
最終回、どんなどんでん返しがあるの?
なんて期待してた部分もあるけれど
全然違う方向性で、想定外の流れで
終わったあとに、さすが森下佳子さん...!と
感嘆せざるを得ませんでした。
これは、あくまでサスペンスではなくて
人間ドラマだったんだよなぁ。
だからこそ、謎解きは前で終わらせて
最後は彩子と日高のドラマだけを描く。
方向性がしっかりしているからこそ
物足りなさなんて感じる暇もなく
最後までどっしり、観させてくれました。
いや、それにしても、本当に
綾瀬はるかと高橋一生
素晴らしかったです。
脚本も上手だったけど
このドラマこそ
出演した全俳優の力をすべて結集して作られた
最高峰のドラマだった気がします。
最後のオチは、森下さんの遊び心かな。笑
嫌いじゃない終わりでした☺︎

⑨CX月9・監察医朝顔(上野樹里)
評価:★★★★★
この作品も、最初から最後まで
すべての事象が妥協なく丁寧に描かれていて
本当に素敵な作品でした。
最後の事件が、解決しないところも現実的で
そこに物足りなさを感じさせないのは
これまでのシリーズ通して
全部を丁寧に描いたからこそなんだろうな。
平さんの若年性認知症は
仕事で扱ったことがあるので
心苦しい場面もたくさんあったけど
そこも、誇張せず、でもリアルに描いていて
朝顔制作陣への信頼度の高さを
改めて感じました。
つぐみちゃん、これで本当にお別れかな?
最近CMにも出ているので
これからが楽しみですね。

⑩テレ朝土11・モコミ(小芝風花)
評価:★★☆☆☆
あまり真剣に観ていなかったのが
申し訳ないんだけれども
あの枠で、出演者陣を考えると
いいドラマに仕上がっていた気もします。
工藤阿須加くんの闇落ちも
加藤清史郎くんのイケメンキャラもよかったけど
小芝風花ちゃんの演技がピカイチでしたね。
個人的に風花ちゃんの直前演技が
美食探偵だったので
真逆の役をしっかり演じられていて
もっとこの子の演技見たいなぁって思いました。

本当は総括まで書きたかったけど
めちゃくちゃ長くなりそうなので
記事分けますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?