見出し画像

私は私を卒業できない

note124th.

例のウイルスの影響で「どうなるんだ卒業式!?」というのが、目下の話題になっていますね。卒業式は、人生の大切な節目のひとつだから、どうか卒業生やそのご家族が心残りない式典を行うことができることを願うばかりです。

卒業式のことを考えていたら、ふと「私は私を卒業できないんだなぁ」としみじみ思いました。どんなに頑張っても、私は私でしかなく、私をやめることはできない。他人にはなれないし、別人にもなれない。

最近、一年ぶりにTwitterを再開したんですが、タイムラインを見ていると「自分を変えるためには行動するしかない」という趣旨のツイートがすごく多い気がします。昔は、Twitterといえば、愚痴と不平不満とおもしろツイートがメインチャンネル!みたいな感じだったから、この一年でTwitterもずいぶん変わったんだなぁ。

それに関しては、すごくいいことだと思っていて。
愚痴を言ってても仕方がないし、不満があるなら解消する手立てを講じるしかない。でも「前を向いて、行動して、自分の人生を変えよう!さぁ今すぐ行動開始だ!」みたいなムーブメントに、100%アグリー!な気分になれなくて。なんとなくモヤモヤを抱えていました。そのモヤモヤの理由がようやくわかった。

『行動』と『自分を変える』が、セットで語られることが多いからだ。行動しても、自分以外の別人にはなれないのに、別人になろうとして『行動』しようとしている人が多いように見えるからだ。とくに若者。

若い時って自分に自信がないし、だから自分を好きになれなくて、そんな自分を変えたくて、好きになれる自分になりたくて。だから闇雲に『行動』しようとしている人、多い気がする。そんな人を見ていると「ちょっと待ってくれい!」って抱きしめたくなる。

私たちは、どんなに頑張っても私以外のなにものにもなれない。『行動』って、なんでもかんでもjust do itすることじゃなくて、自分を深化させることのことだと思う。だから、『行動』によって目指すべき姿は、『変化』ではなくて、どちらかというと『自分再発見』なんだよ。そこを、とても、大事にしてね〜〜!!!って思ったので書いてみました。


あなたはあなた。
まわりの流れに急かされて焦って無理に行動することはないよ。行動を急がないで。自分の気持ちと自分自身を何よりいちばん、大切にしてね。あなたはすでに完璧なんだ。自分の中に眠る、まだ見ぬトレジャーを発見してね。けして、自分以外のなにものかになろうとしないでね。アラサーからのお願いだよ。


この投稿は、あなたのために、そして私のために書きました。私も私を大切に、私は私を卒業できないことを、愛しく嬉しく抱きしめようと思う。一生一緒に付き合っていく相棒よ、愛してるよ。

それでは、あなたにとって、今日が素晴らしい一日になりますように。chiemiでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?