訪問介護事業所開設日記⑰

おはこんばんちは!
今日は市のイベントで
グリーンマップ作成のワークショップ
って奴がやってたから行ってきましたよ

そんな話も絡めて
いってみましょう🎵

クラファンを始めてみた

この記事もそうなんだけど
全部無料で読めるんですけど
課金を出来るようにして
(一回100円)
気に入ってくれたらポチって
応援して貰うってことをやり始めました
(過去の記事もそうしてます)
(取り敢えず訪問介護事業所開設日記だけです)

これから会社を経営していく中でも
やっぱりダイレクト課金みたいな
システムは無視できなくて

このことは
その取っ掛かりみたいなものです
(よかったらポチって下さい)
(記事の売り上げは事業の運転資金にします)

そこで大事なことは
貰ったお金をどう使うか?

どう使ったか?をきちんと報告する
ってことだと思います

クラファンって奴は
募金に毛が生えたみたいなやつで

そもそも
リターンって奴が豪華商品でも
あんまり意味ないと思うんですね

それよりも
貴方がこの時助けてくれた事で
こんな素晴らしい事業が出来ましたよ‼️
って言う報告が嬉しいのです

要するに
応援する気持ちをお金に変えてるんですね

いまの課題

と言うのを考えると
私のこの日記は弱いなぁと思います
(知っててやってる)

このまま日記を書き続けても
応援課金は一生されないと思います

何故かと言えば
活動の目的
つまりゴールが何なのか?が不透明だからです

例えば
地下アイドルを応援してる人達は
地下アイドルが地上(?)に上がってくることを
目的として頑張っている事を
共通で認識していて応援していますよね?

なので
クラファンも同じで
事業主が課金してくれる人(応援してくれる人)に
何をどうしてどうしたいのか?を
きちんと説明しなくてはダメなんですね

で、
私の場合は日記の内容からは
どうやら頑張っているようだけど
訪問介護事業を通して
いったいお前は何がしたい?
が全然明確にされていないのです

これじゃあ
「がんばって!」とは言われても
実際に行動に移して(この場合は課金)
応援してくれるまでにはいきません

話には聞いていましたが
今回はそれを実感しました。

グリーンマップ作成のワークショップ

話は飛びまして(閑話休題)
座間市のイベントの
グリーンマップ作成のワークショップってやつに
行ってみました
(そう私、神奈川県の座間市に住んでるんです)

これはどう言ったものか?と言えば
先ず集まった人達でグループに分かれ
(勝手に分けられていてそのテーブルに座る方式)

座間市の地図を見ながら
私は座間のここのこの環境が好き(あるいは嫌い)
をグループで洗い出していき

先ずは座間の環境の良いところ悪いところを
発表します

次に同じグループで
それを元に未来の座間(2030年)には
どうなっていたいか?を
洗い出すんです

時間的には13:00~16:00位まででした

正直応募してはみたものの
「めんどくさ、行くのやめようかな?」
と思いながら行きました

しかし
結構、取れ高が高かったように思えました

と言うのも
私の目的と言うものが
訪問介護事業所はきっかけに過ぎず
座間市の住環境をコミュニティーの面から
改善していこうと思っているんです
(この話はまたじっくりします)

なので
今回のワークショップは年齢層の幅もあり
昔の座間市を知ることにもなったし
環境をうたっている会なので
やっぱり
そういったリテラシーの高い人が来ていたりして

本当に勉強になったなぁと思いました

介護関係のワークショップでは
水を得た魚のように
ベラベラしゃべり場を回すような私ですが

今回の会は
全然そんなこと無くて
「こう言うのどうですか?」
「成る程そう言うことだったんですね」
と本当に環境については
ど素人なんだなと実感しました

ただ
その様な「自分の知らない世界」
を見るとワクワクしちゃうタイプなので
環境のことについて勉強しようと思います
(ちなみに10月か11月にも環境についての懇談会みたいなのがあるようなので参加するつもりです)

と言うわけで
私の活動の目的は座間市の住環境をコミュニティーの面から改善する事です

その具体的な案も今回のワークショップで
ボンヤリと見えてきたような気もします

余談ですが
進行役の大学の先生からは
「今日はどうしてこようと思ったのですか?」
と聞かれて
「何となくです」と答えました
自分の考えを伝える事を恥ずかしがってたらダメですね、、、

では、また!

ここまで読んでくれた貴方にお願いがあります!

もし応援してくださるなら

この記事を買って頂けませんか?

いわゆるクラウドファンディングってやつです

売上金は全て事業所の運営費に当てます‼️


よろしくお願いします!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?