見出し画像

コロナ禍で挙げた結婚式(その5)~コンセプトその1-4(席次表の配布)~

この記事では、結婚式のコンセプト①「接触リスクの減」をするために自分たちが行った取組のうち、会場受付の無人化に伴う席次表の配布方法について、御紹介します。

席次表ですが、当初は紙ベースのものを発注し、受付用の机にカゴを置き、その中に入ったものを各自取っていただく形を考えていました。イメージはこういうものです。

しかし、受付が設置されるエントランスには自分たちの式への参列者以外も出入りするため無人受付では第三者が手に取ってしまうおそれがあることや、発注する場合は設定された校了期限後に欠席者が発生した際に対応できないことから、自作することとしました。

席次表には、プロフィールやメニュー表も含めることとし、作成作業はDropbox上で行って、参列者とファイルのリンクを共有することにより御覧いただくこととしました。

基本的にはwordで作成し、席次の部分だけexcelで作成したものを図で貼り付けました。

PDFの方がフォントも色々なものを試せるのですが、直前に欠席者が出た際の修正をすぐにできるようにするために、席次表をwordで作成することとしました。

なお、参列者との共有方法は、以下のとおりです。

1 Dropbox上にあるファイルの共有リンクをQRコードに変換
2 印刷したQRコード(URLも併記)を披露宴前の参列者控室に設置
3 印刷した席次(QRコード・URLも併記)を披露宴会場の入口に設置
4 各参列者宛てのメッセージカードの裏面にシール印刷したQRコードを貼付

シール印刷は、コンビニですることができます!

(前回の記事はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?