見出し画像

紅型の思い出

沖縄復帰50年記念 特別展「琉球」

メモして行きたいとチェックしている展示の一つ
東京国立博物館 2022.05.03 - 06.26 今日から! 行こうかな!

東京国立博物館で特別展「琉球」が開催される。沖縄復帰50年を記念した本展では、古琉球時代の交易の様子を伝える出土品や歴史資料から、琉球王国の伝統的な技を今日に復活させた模造復元作品に至るまで、琉球・沖縄の文化財を過去最大規模で紹介する。

紅型の思い出


以前、江戸更紗の教室に通ったのも、紅型の体験が最初。
元々は義母が義父の米寿のお祝いの際にしつらえた紅型が素敵だったのがスタート。

(ちなみに沖縄って、なぜだか結婚式も米寿のお祝いも私から見ると派手で長時間なイメージ。学園祭な気分と聞いていて怯んで自分の結婚式は北海道にしたくらいの宴っぷり、沖縄の親族を北海道に呼ぶのもどうかと思うけど、あの時はそうしたかったので良しとしよう)

米寿のお祝いは第二の結婚式みたいですごく感動的だった。
渡嘉敷の親戚と山原の親戚が集まるのもレアで孫たちがエイサーを踊り、主人の従姉妹たちが音を奏で従姉妹の知人が琉球舞踊と、私にとって「ここは竜宮城?」的気分だったのを思い出す。

コスプレ的琉球衣装

何年かして「琉球衣装(琉装)」の写真も撮りたい! とお正月の撮影会の際にリクエストしてきてみたのですが、ほぼコスプレで何より、「ウチナーカンプー」と呼ばれているヘアスタイルが、「沖縄からじ」というもので、かなりのボリュームのある髪! 

そして↑上記にもありますが。。。最後に琉球のかんざし、ジーファー。
色々パーツが多くて撮影以前に3時間くらいセットにかかりフラフラとスタジオに。その時の写真は今見ても笑える仕上がりで気にいってる。


ジーファーの名称でてこなくて探していたら下記を見つけて脱線。

表札。。。いいな。。。

そして、こういうのにも弱い

下記のような家の形したものが好きで集めてる

最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?