見出し画像

最上伝承野菜農家【森の家】伝承野菜の世界

友人宅での新年会で、 「甚五右エ門芋(じんごえもんいも)」のお話をお聞きしました。

画像2

画像3

友人夫妻はここのお宿が気になるとのこと。

期間:4月下旬〜5月初旬頃・7月10日頃〜8月まで(冬期間休み)
体験:・山菜収穫 1,000円〜
      ・藁細工作り 2,000円〜
   ※いずれも事前予約

元々、援農で、マリーゴールド植えたり(土壌づくり)、大根の間引きなどのお手伝いをしたことあるのですが農作業って、普段使わない筋肉使うので次の日がかなり大変と実感したのを急に思い出した。お野菜のありがたみを感じる体験だった〜

山形県最上郡真室川町 飛行機で約1時間、車で6時間弱、電車で6時間半!

お芋の食べ比べは、したことなくて食感の違いが新鮮でした。一子相伝の里芋ごちそうさまでした。

画像3

甚五右エ門芋を育てる畑を覆うのは、
大谷地の緻密な粘土層です。
甚五右エ門芋はこの土壌からしか生まれません。
甚五右エ門芋はとても粘り気が強く、
その食感は他に類をみないほどに柔らかく、
口中でとろりと溶けるよう。
煮くずれしないのに箸で割れば
ほろりと身をくずすほどに柔らかく、
切り口は雪のように白く美しく。
甚五右エ門芋は宝石のような、
自然の恵みの結晶です。
甚五右エ門芋とこの畑の土は、森の家の宝です。

説明を見せてもらう際になんかロゴが見たことあるような。。。と思ったら

画像4

自宅にもありました「森の家」の森茶、蔦屋で購入してたのかな?
お茶ですが、そのまま食べるのも美味しい♪

お茶で、煎り豆で、豆ごはんで、豆食パンで、楽しめます。私は煎り豆で♪

↑思い出したら、一気に森茶完食♪ また購入しよう〜

そういえば先日、柑橘系一子相伝のお話も聞いたけどどこだったかな? 

「ジャバラ」だった。先日、ジャバラのジャムいただき、こちらは程よい苦味と甘味あり大人なお味で「パンやクラッカーだけでなく、鴨にも合うよ」と聞いて鴨とルッコラとジャバラで堪能、美味。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?