見出し画像

ふじさわ・よこはま/ファーマーズマーケット&市場巡り

昨日のドライブは友人夫妻プレゼンツ「ふじさわ・よこはま/ファーマーズマーケット&市場巡り」でした!

コースはこちら〜

JAさがみ わいわい市 藤沢店

熊澤酒造株式会社
・mokichi cafe
・MOKICHI Baker & Sweets
・okuba


BRANCH(ブランチ横浜南部市場)


金沢シーサイドタウンセンター・シーサイド商店会
トミヤマミート

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ディープな世界観でした。
雑貨にあまり興味ないお二人は、食材に目がありません。ということで、お二人のお気に入りの選び方のコツを教えてもらった一日でした。

◼️JAさがみ わいわい市 藤沢店
スタートはカレーパン。

画像1

くまくまぱん。。。以前この話していてこれを食べさせてあげたい! ということで木曜日限定で市場巡り決行。

実はひとつ、忘れてた、車酔いする体質で着いたのに体調すぐれず。。。(酔い止め忘れた)。。。さすがに降りてすぐのカレーパンは難しく、しばしガーデニング関連みて気分転換。

↑実はカレーパンは控えているもののひとつ、でもこちらは軽いから大丈夫!と。しかも冷凍もできるということで沢山お土産にいただきました!ありがとう!


画像2

画像3

画像4

スイスチャードに心惹かれる。さすがに今はいろいろ届く予定なため、増やせない。残念。

画像5

画像6

沖縄にもあるシカクマメ♬  これ結構好き。

画像7

トマトだけで、何種類あるんだろうってくらいあった。フルティカまたはアイコ購入するか悩む。

画像8

画像9

画像10

おおまさり 夜な夜なすぐ茹でた。。。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■熊澤酒造株式会社

ランチは熊澤酒造(MOKUCHI)へ

MOKICHI TRATTORIAが尋常じゃないほど並んでる。。。意外とみんな平日自由! ちょうどオープン前だからかな?

今回は、MOKICHI CAFEへ

画像12

画像13

カフェだと、この席がお気に入り。

画像14


こちらも、良いけどこの日は予約席、ランチも予約できるんですね、知らなかった。外でみかん販売してる。

画像15

画像16

食事待つ間にパン選び♬、朝一は沢山種類あり嬉しいー。

画像17

タコライス&久しぶりにビール。。。水分取りすぎた。。。バーガーも良さそう。

画像18

運転してくれた友人のご主人に25周年ビールをお土産に!

画像20

画像21


と、誕生日月ということで天青も。

↓クラフトジンもあるそう。

画像22

画像23

この地下室!私の身長くらいのリュウビンタイあり!つい魅入る!何年くらいしたらこうなるのかな?
ここでリュウビンタイ眺めながらランチすればよかったかな?

画像24

ここのテーブル、扉だね。食べづらいかな? ガラスに映るリュウビンタイ綺麗♪

画像25

画像26

テラスも広々。
テラスビールという「ビールとおつまみ?」の1000円?だったかな?セットもあったので天気良い時期は良いかも。

画像27

イタリアン、カフェ、ベーカリー以外に「蔵元料理 天青」など奥にもあり。

この横の入口のひだりに!

画像28

okeba ギャラリー&ショップ
この世界観はついグルグルみちゃうタイプ。

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

↑このかたの作品は普段、家の形のタイプはあまり出ていなかったのですが今回はたくさんから選べる貴重な展示。「中くらいのをひとつと小さなのをふたつがいいね〜」なんて、友人と購入までかなり真剣に選び出しちゃって大変!

階段上がったところにまるで屋根裏みたいな場所あってビンテージチックなものが沢山〜↓

画像36


画像37

↑「偶然の装丁家」みたい。松浦さんもある。「松本十二か月」伊藤まさこさんも気になる。平松さんも!中川さんも!なんか写ってるの色々気になるタイトル多数。

なんとか、購入せずに思い止まる。

作家の方々は下記のwebsiteの下段にあり

画像38

雑貨見てる間にMOKICHI TRATTORIAも落ち着いた? 

友人はここの石窯で焼いたピザが好きで「テイクアウトしたいー」と叫んでました。(結果、外に行列してないだけで中は満席のため今回は断念、予約したほうがいいね)


画像39

テラス席も今の時期、最適♬ つい長居。


画像41

ちなみにカフェからも入れるけど、ベーカリーはこちらの蔵みたいな入口の方、カフェとベーカリーと蔵元直売所は繋がっている「何階」と説明がしずらい不思議な作り。

ベーカリーは11時半は沢山種類あるけど、ランチ終わると一気にお買い求めの方々で行列できるので、ランチ前に購入がベター。

「そんなに食べられる?」ってくらいまとめ買いの方いて面白かった。お裾分けするそう。たしかに喜ばれるかも!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

BRANCH(ブランチ横浜南部市場)

ちょい予定が押して12時回り、市場はややしまってました。

かに専工場直売所。ホタテとか欲しくなるけど冷凍庫には入らないサイズで諦めた。

画像42

画像43

画像44


清水屋さんは横濱ナポリンタンのパッケージに引き寄せられるも、「 金岩井純正胡麻油 金口」を購入。

画像45

画像46

画像47

魚介関連↑ 宮城産のタコが安かったそう。私は鰤に引っかかってた。

画像48

三浦牛 30%引き

奥にカフェやインテリアのショップあり

画像49

画像50

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

金沢シーサイドタウンセンター・シーサイド商店会
トミヤマミート

↑ここの地理感よくわかってなくて。ブランチの近く、団地みたいな中にあり、池?みたいのあったりと不思議な空間。

画像51

しかも、トミヤマミートは、
・味付け鷄レバー
・ローストビーフ
・椎茸フランク
など、友人オススメをまとめ買い。

最後に〜友人宅近くで「やきとり(博多ぐるぐる串とかあって面白かったー)」堪能。ご馳走さまでした♪ 

THE買い出しみたいな一日。野菜いっぱい手に入れたので土日は何か作ろうかな。

画像51

本日の一番驚いたこと。シクラメンの切り花。
フリルのシクラメンなども入っていたりで綺麗。どのくらいもつか聞けば良かったな。

画像52

ちなみに購入したのはフウセンカズラ。リュウビンタイともに探していた。

あとで友人の家の庭にあると! えー?!? 貰えば良かったかな。

平日にこんなに市場がこんなに混んでるのに少し驚いた一日。

長文お読みいただきありがとうございました。

追記

↑チーズとパン 機会見て



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?