市販の薬で危なかった話


ある日、バイト先の休憩室内の入り口に茶色の楕円の何かがおり、皆に戦慄が走った。

通らねば店先に戻れぬ位置にいる為、私はプラスチックカップを構え、後ろでアルバイトの木村が恐怖から泡で包むタイプの殺虫スプレーを握りしめ、その横に店長が両手にスリッパを構えた。

息を呑む中、意を決してプラスチックカップに納め確認すると、例の虫ではなくただの枯れ葉であった。
皆が近づき葉である事を確認し、胸を撫で下ろしたその瞬間、上空から本物が落ちてきた。

皆パニックに陥った。
走り回る例の虫、両手のスリッパをシンバルの猿のように打ち鳴らし威嚇する店長、木村は呪いの舞いのような動きで泡を量産しており、私はその泡を踏み抜いた。
まさに阿鼻叫喚の図であった。

ふと、例の虫の動きが止まった。
我々は種族の壁を超え理解した。
飛ぶ気である。
張り詰めた空気が限界を迎えた。

例の虫は飛んだ。
皆、スローモーションで見えたという。
虫は店長の威嚇を潜り抜け木村の胸部に着地した。
その瞬間、木村の防衛本能が木村の中の全ての感情をシャットダウンさせた。
人の表情とはここまで無になれるものなのかと、その日私は知った。
しかし、指先に僅かに感情の欠片が残されていたのか、木村の泡スプレーから泡が悲しげな音を立てて床に積み重なった。

店長が
「俺がやる!」
と、映画などで確実に返り討ちになるであろうセリフを吐き、スリッパを構えた。

しかし、木村はここでスリッパを振るわれれば自身と例の虫が ど根性ガエル のような関係になると察した。
木村の失われた感情は、地獄から呼び起こされた。

木村は虫を庇い、背を向けた。
現代のナウシカのようであった。
木村が無駄にスリッパで殴打された際、例の虫が再び舞い、今度は私に着地を果たした。
今や「駆逐」の二文字のみで起動している店長が、両手のスリッパを振り回しこちらに襲いかかってきた。

例の虫視点で始めて人間を目にした。
虫共々駆逐される未来が見えたので、そのまま店先へ行き、外に出る作戦に出た。
すると、丁度レジの店員に向かい中年女性がクレームを申していた。
「ちょっと店長出してくださる?」
と、言い終わる前に、走る私の背後からスリッパを振り回す狂った店長が現れた。

クレーマーの中で、腰が低く気の優しい店長は死んだ。

私は外に出て肩を振り、例の虫を自然界へ放った。
店長は途中で転び泥にまみれた。
地に転がる店長の周りで小粋に肩を振る不気味な光景がクレーマーの瞳に映し出された。

中からレジの者がお客様がお呼びだと、我々を冷静に呼んだ。
例の虫の事で対策が出来ていないと、更にクレームが追加される未来が見えた。
先手を打ち、日頃から店長が置くタイプの薬で対策はしていたが、虫の方も耐性がついてしまう旨を説明したが
「すみません。店長が薬に慣れてしまって、もう余り効かないようで…」
と、伝えた為に、店長に怪しい薬の常習疑惑が浮上した。更に店長も
「……手の震えが、止まらないんだよ……」
と、恐怖からくる手の震えに言葉を漏らした為、よりそれらしくなった。


【追記はこちら】
その後の木村と店長について綴ってあります。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?