見出し画像

アトピー、肌のくすみの変化

当院のアトピー患者、Mさんは、コロナが始まる前まで、通勤中はハンカチで顔を隠していたそうです。

赤い顔を、ひとに見られたくなかったから。


Mさんも、私もですが、アトピーに鍼灸が効くとは思ってませんでした。

だから、鍼灸治療のねらいは、アトピーじゃなかったんです。

初診の時から、Mさんがいうことは、「とにかく首がしんどい」の一点張りで、

首のどこが、と聞いても「首からこう…肩まで全体」

そう話しながら、首のどこというのは言えないようで、両肩を手でさすっていました。


仕事から帰ると、ドッと疲れている、と。

かゆくて、しばらく寝付けない、と。

しんどい、しんどい、しんどい、しんどい。

そういわれる。


ただ、肩こりに鍼をしていたんですが、肩こりに鍼したら、直後から、かゆみが治まるみたいなんです。

スーッとしたと。

皮膚に籠ってる熱感と、かゆみも治まるみたい。


正直、肩こりもものすごい重症で、治すのに難儀したんです。

首が、なんというか普通の首じゃないみたい…華奢な女性の首とは思えないほど筋肉のカタマリのように固くて。

熱感はあるけど、肩さでいうと、コモドドラゴンとか、ウルバリンの首と言われる方が納得できるような、まず皮膚が分厚い。筋肉の密度も普通と違う。

だから、肩こりもすごく治らなくて、結局まるっと3年、首肩を「普通の女性の首」に戻すのに、それだけの時間がかかりました。


首、最初は赤黒いし、太かったんですよ。

今は華奢な細い首になってるし、色もすごく白くなりましたけど。


右の首にあったくすみが、炭で描いたみたいで。

髪の毛も、火であぶったように、トウモロコシのひげのようだったんですが、最近、「シャンプー変えた?」と聞かれたそうです。今は天使の輪っかがあります。



Mさんにとって、おそらく一番うれしい変化はお顔です。

顔は白くなりました。皮膚の質感も、以前とは違って、皮膚が薄くなったと思います。


眉毛も濃くなってきた感じがします。

ずっと顔を隠す髪型にしてましたけど、額を出した髪型のほうが似合いそうです。

「首、長かったんですね」という感じ。


後の課題は、首のコリをもうちょっととって、目かなぁ…

アトピーの方は、目の角質を傷めていることが多いので、目の周囲のコリをとりたいですね。

私はMさんの治療結果から、アトピーの原因は、首のコリにあるんじゃないか?という仮説を立てました。

その仮説に基づいて治療して、他のアトピーの方も治せるか。

試してみようと思います。


そのために、これから治療モニターを集めます。

首に集中して、一年間治療を続けるコース。


なんと、タイミングよく、友達から、元コピーライターの方が無償でコピーを考えてくれるという話をもらいました。


私が試作した、このチラシに、どんなコピーがつくか。

今、ワクワクしています。


ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?