見出し画像

バックミラーがないと言われた男が振り返り活動にハマった理由とは

昨日の自分を振り返ってますか?

振り返りの効果



振り返るという習慣には、自分の新たな一面を発見したり、自分を客観的に見ることができるというメリットがありますよね。自分を良く知ることで、悩みやコンプレックスから解放されることが多々あります。また、自分の考えを知ることで、行動を変えるヒントを見つけることもできます。

脳内の情報を整理し、こころの状態を正常に保つ効果が振り返りにはあります。


振り返りを避けていた日々

振り返りの効果は、さまざまな書籍にも取り上げられているにも関わらず、自分自身としては、振り返りの価値や効果を感じていなかった(やろうとしていなかった)過去があります。

ACS個性診断

というのも、こちらのグラフはACS個性診断という性格分析を受けたときのチャートですが、充実性と幸福性という性質が外側に張り出しています。

充実性・・・ 今の人生に対して充実度をどのくらいもっているか
幸福性・・・ 世界と人生に対する基本的前向き度

をあらわすものです。

ざっくり言えば、悲観してしまうような現実があっても、まぁこれも良かったんじゃないかなと受け止め、未来志向でどんどん前に向かって進んでく。

つまり、バックミラーのない車のような人だったわけです。

現実を悲観せず受け止めて、前に向かって進んでいくなんて、非常に生きていきやすいんじゃないかと思われるかもしれませんが、実は副作用というか弊害もあるのです。

ミスや失敗があっても、肯定的にとらえて楽観的に流してしまうので、同じミスを連発したり、危機的な状況にホントのホントにギリギリなところまで気づかなかったりするわけです。

本人は、いつもまぁまぁご機嫌でストレス度は低いように見えていますが、周りのストレス度が高まっていたりします。

ヤバいですよね(汗

フリカツに出会った

そんなわたくしが振り返りに興味を持ったきっかけは、すがじんさんという経営者に出会ったことでした。

東大卒、30代FIRE、主夫しゃちょー という、思わず気になってしまう肩書で活動している中で、「わたしはこれで人生を変えました!」という無料体験会に参加したわけです。

そこで、すがじんさんが開発したメソッドとして実践的に紹介されていたのが『フリカツ』でした。

フリカツとは
昨日の出来事を振り返り、心揺さぶられたことを3つピックアップ。
どんな感情を抱き、どのように反応したのかを自分に問いかけ書出します。

そのうえで、どのように捉えなおしをすればポジティブな出来事だったと感じられるかを考えて行きます。

フリカツを体験してみて

1ヵ月体験してみた結果、そもそもが超ポジティブ思考で、落ち込むことなんてないと思っていたのですが、出来事が起きた瞬間を振り返ると、そこには「モヤモヤする」「思わずムカッとした」「穴があったら入りたい」という感情を受け取っていたことに気づきました。

あまりにも落ち込むことを感じないので、これまでは、
「もしかしたら自分は超鈍感な人間なのではないか?いや、しかし、ACS個性診断では“感受性”も外側に張り出してるし・・・」と、自分についてそこはかとなくわからない部分を感じてたわけです。

しかし、感情をその場で受け取ってはいるが、超高速で捉えなおしをして、ポジティブに変換することが無意識レベルの習慣になっている結果だと解釈することができました。

良かった♪ 脱!自分は鈍感な人間だ!の思い込み☆彡

出来事をポジティブに捉えなおしていく習慣づくりが「フリカツ」だと、その時は感じたので、体験を終えて「フリカツ」の継続はしませんでした。
特段、自分にとっての必要性を感じなかったんです。

フリカツの応用が幅広いと気づく

フリカツというのは、自分が体験した、かっちりとしたタイムマネジメントのもとで、出来事→感情→意味付け→捉えなおし を行っていくだけのものではなく、1つの型(プラットフォーム)として発展させていきたいという話を聞くことができました。

と、ここで可能性にピン! ときたわけです。

過去の体験について「感情ベース」で振り返り、そこにどのような意味があったのかを捉えなおししていくこと=フリカツ と定義すると、自分の専門分野であったり、みんなが興味のある分野に合わせて応用パターンが作れるわけです。

エンターテイメントフリカツコミュニティ

今年の4月に立ち上げた「ソラ飛ぶ保健室」というコミュニティは、フリカツを深刻に行うのではなく、楽しいとか面白いというライトな感じで楽しみながら実践できる場として「エンターテイメントフリカツ」を推奨するオンラインコミュニティです。

コミュニティメンバーと一緒に、ワークショップや朝活、そしてライブ配信といった形を試しつつ、どのようにすれば楽しく習慣化できるのかを実験しているところです。

恋ワーク

「過去の恋愛パターンから知る、わたし」をテーマにした座談会形式のフリカツとして開催しているのが『恋ワーク』

毎回、5名~10名以内くらいの人数で開催していますが、毎回テーマを変えて、恋愛体験であったり、自分のお気に入りでハマったマンガや歌からひも解く恋愛観などを振り返り、シェアすることで、わきゃわきゃと盛り上がりながら自分についての理解を深めています。

ただテーマに沿って体験をシェアしておしゃべりをするだけなのですが、ファシリテーターの絶妙な進行も相まって、最後はみんな満面の笑みで終わる大人気のイベントです。

8月の開催は下記の日程です。

8/3 12:00~13:30
8/11 21:00~22:30
8/29 13:00~14:30

参加してみたい方は、下記のリンクからどうぞ♪
  👇  👇  👇

参加費は1人1,000円ですが、ソラ飛ぶ保健室(無料コミュニティ)のメンバーに登録していただくと、無料で参加いただけます♪

あさんぽフリカツ

一番ベーシックな形のフリカツですが、朝日を浴びながらの散歩をライブ配信する形でお届けしています。
昨日の出来事を振り返り捉えなおしするだけなんですが、なぜか毎回爆笑ライブになるんですよね~

こちらは ソラ飛ぶ保健室Facebookグループ限定で公開してます
  👇 👇 👇


全肯定フリカツ

こちらは、今後定期的にやっていけたらと思っているものですが、人ってついついカッコつけちゃう生き物じゃないでしょうか。

特に、わたくしカッコつけたがりなんですよね。でも、実際はポンコツっぷりが凄すぎる。

そんなカッコ悪い自分だと感じた出来事を、一週間のうちで3つ振り返り、カッコ悪い自分を捉えなおしして全肯定、自分に〇をつけてあげるフリカツなんです。

何回かやったのですが、ヤバいです。
なぜかわからないのですが、心の本質に触れるのか、涙が出てくることも。
涙を流した後のスッキリ感にハマります。

まとめ

過去の自分を感情ベースで振り返り、肯定的に捉えなおす「フリカツ」を推奨しています。

まずは、興味を持ったところから、ぜひ参加してみてください。
今ならどれも 無料 です!

こちらのエンターテイメントフリカツに参加してくださいね!
    👇 👇 👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?