見出し画像

市販薬で免疫力を上げてみる

おはようございます。日課の早朝散歩から帰宅しました。

早朝は少し冷え込みますが、人も少なく空気も澄んでいるような気がして気持ちいいですよ。

空も、ケムトレイル一つ無い……ということは無かったけれど、日中よりはマシかな。

こんな時だからこそ、空を見上げ太陽を浴びましょう。日光も免疫維持に欠かせませんからね。


さて、私は基本「薬を勧めない薬剤師」というスタンスで活動しておりますが、全てを拒否している訳ではなく、ほんの一握り認めている薬もありますので、今回はそれを紹介します。

それは「葛根湯」です。


葛根湯の効果

昔から風邪の引き初めには葛根湯が良いとよく言われています。どういう効果があるのでしょうか。

一口で言うと、葛根湯には体温を上げる作用があります。免疫力は体温が1℃あがるだけで何倍にもなります。逆に1℃下がると30%低下します。

強い雨に打たれた後、寝冷えをしたときの感冒様症状はまさに免疫力の低下からくるものです。


飲み方のコツ

以前講演を聞いた漢方好きの歯医者さん曰く、風邪の予兆を感じたら本場用量(日本の医療用量の3倍、市販用量の7~8倍)の葛根湯を飲んで寝れば、翌日には体調はすっきり元通りとのこと。

私も最近でこそ体調不良とは無縁ですが、以前それを聞いたときに試してみたら、なるほどといった実感がありました。

※あくまでも個人の実感なので真似をする方は自己責任でお願いしますね。市販用量でも効果はありますので。

漢方薬の特徴は、飲めば飲んだだけ効果があるというところです。無論全てではないですが。根本は体質改善なので納得と言えば納得です。

あと大事なことは、可能な限りお湯で溶かして飲むこと。最近は錠剤タイプの葛根湯も有りますが、名前に「湯」とあるのにはちゃんと意味があるんです。

なるべく昔ながらのあるべき形で服用しましょう。


選び方のポイント

巷にはかなりの数の葛根湯製剤が溢れていますが、どれを選べば良いでしょうか。

漢方は服用量に効果がある程度比例するので、中身が多い物を選んだ方が良いと思います。

箱の大きさや服用回数ではなく「1日量における成分量」を確認します。製品によってかなりバラツキがありますが(1.5g~5g)、なるべく多い物を選びましょう。



基本的には薬はいらないと思っている私ですが、稀にある有益な物はしっかり利用してこの動乱を乗り越えていきましょう。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

もしサポートして頂けるなら泣いて喜びます。サポートして頂いた分は、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。