見出し画像

マイホーム備忘録⑧


なんとか8回まできたか!

先日、銀行さんと諸々の契約を交わし、
今週水曜日1回目の金額を一条工務店に支払った。
明細を確認すると、47,300円分上乗せされていたから確認したところ、脱炭素住宅の申請代だった。
長期優良住宅申請が対象外だった為(確か自治体によるらしい。わたしの住む市はリッチではないから助成金制度がほぼないっぽい。)こちらをお願いしていた。受けられる優遇内容はほぼ同じらしい。(営業さん曰く)

とりあえず35年頑張るのみなので、助成金はあまり期待していない。住宅ローン控除13年と脱炭素と、住まい給付金がうちが申請するもの。他はタイミング合わなかったり自治体で推奨していなかったりで対象外。受けられていいなーとは思うけど、家電1個分くらいだったりするので(こどもみらい住宅支援事業は60〜100万円だからちょっと悔しいけど笑)周りにおねだりして買ってもらおうと目論んでいる笑 あ〜冷蔵庫誰か買ってくれないかな〜笑
ドラム洗濯機は、父がお祝いで買ってくれることになっている。(狙っているパナのキューブル注文笑)冷蔵庫は、ともくんが上手く上司におねだりしてくれている笑(これまた狙っている東芝の真ん中野菜室)そして、お義父さんにビストロの電子レンジをww 
てことで、それさえ手に入れば自分たちであとダイニングとカップボード買うだけなのである!!(細かく挙げると全然まだまだ買うものあるけど)

何はともあれ、無事多額の借金を抱えましたw

4月からともくんが課長になり、お給料が毎月5万円くらいあがり、ボーナスも10〜15万円あがる見込み。(金の話しばっかりですいませんw)わたしも毎月なんとか平均20万円は稼げそうなので、引き続きお仕事頑張ります。
何より本人がとても嬉しそうで、それが1番だと思いました。ともくん的にはわたしを安心させたかったようで、それが実現できて、とりあえず一安心したそうです。
お金がなくても幸せ、とまではさすがに思えないけど笑、お金が「沢山」なくても幸せだとは思います。ローンをちゃんと返していける家計であれば、それで十分。あと、コンビニで躊躇なく飲み物が買える家計であること。笑
そこはお金があるない関わらず、個人の価値観の違いかもしれないけどw

将来、子どもが出来たらお金がどんどんなくなるらしいです。マイホームもメンテナンス費が要所要所でかかるらしいです。わたしが働けなくなる時期もいつかはくるかもしれない。親の介護でともくんが働けなくなる可能性もなきにしもあらず。これからいろいろなことが起きて、稼ぎが足りなくなって、外食なんかしていられず、毎日節約メシになるかもしれない。

それでも、ともくんと笑っていたいなと思う。

お家の整地工事がこの前始まって、ついに一次外構がはじまった。ブロックが積まれていた。
アパートと買った土地まで200mほどなので、すぐに見に行ける。てか、随時みている笑 感慨深い。2人で色々話し合って、考えて、選んで決めた家がついに建ちはじめる。楽しみで仕方ない。5年前の今頃は、自分にこんな未来があるなんて思ってもみなかったから本当に幸せでならない。そんなことを土地を眺めるたび思う。

一条の営業さん、前回の件があってから前以上にマメに連絡をしてくれるようになったみたい。少し頼りないけど、そこはご愛嬌で大目に見ようと思うw(何様)

お家が楽しみ。

嬉しくて新しい住所を早くもお母さんに教えてあげた。
アパートじゃない住所に感動。笑

全然話し変わるけど、今日母の日のプレゼントを買いに行った。GODIVAのチョコのバームクーヘンとカーネーション。先月誕生日も迎えていて、おそらく還暦。たぶん。夜ご飯も実家で焼き肉。ともくんを連れて帰ると家族はなんだか嬉しそうにみえる。わたしが1人で顔出しても嬉しそうだけど、より一層。地鎮祭も声かけたら来てくれるみたいだから良かった。少しでも楽しいイベントは共有したい。(親は特に楽しくはないか?笑)

また全然話し変わるけど、今月は毎週仲良ししている♡レス夫婦だったのがウソみたい笑 しばらくはタイミングとか何も考えずにこのまま仲良しの夫婦生活を楽しみたい。今が幸せすぎて、これ以上何かを望んだらバチ当たりそう。一緒に買い物行ったり、並んでご飯食べたり、2人でソファで寝落ちしたりそれが本当に楽しくて幸せである。今はその毎日を噛み締める。隣りで笑っていられる幸せがとてつもなく大きいんだな♡

てことで、GW初日終了です!!

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,433件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?