見出し画像

あしたには夢かなう

念願の豆柴を迎えいれることを決めた我が家。

改めて考えると、そういえば本当にずっと夢だったなぁて思いました。

幼稚園年長のときに引っ越した先の近所で子犬を出産したお家があって、よく遊びに行ってはお気に入りの子を自分の家に連れて帰っていた。あまりにも可愛くて、お母さんをまるめこみ笑、お父さんをまるめこみ笑、念願叶って飼うことになった。

昔は犬は譲り受ける印象だったけど、時代は変わったよね。悪い人がいっぱいいるせいなんだけど。

その時飼った子が本当に優しい子で、人懐っこくてね。一緒に育ったんです。本当に可愛くて誰からも愛される子だった。雑種だったんだけど、日本犬らしい立派な巻尾がまたすごく可愛かった。だから今でも柴犬が飛び抜けて好きなんだろうなぁ。

13才で亡くなりました。
当時わたしは高校3年生で12月だったから受験シーズン真っ只中。期末テストかなんかの初日の早朝、突然発作が起きて静かに息を引き取りました。最初は足腰が悪くなって、心臓が悪くなって、最後の方は1人で動くことできなくて。朝から家族みんな号泣で、でもちゃんと家族で看取ってあげられたから。
もちろん試験どころではなく、学校でも涙が止まらず、先生に呼び出されて事情を話したら、そんなことで泣くなとひと言。一生忘れないでしょう笑

今でも目の前で息を引き取った情景は忘れられない。もちろん悲しいことだけど、ありがとうという思いに尽きる。もらったものが大きすぎて、感謝の涙なのである。

その子のおかげで犬が昔から大好きで、大変なことや辛いこともあるけど(散歩中よく転ばされたし)やっぱり愛犬がいない人生はなんだか寂しい。いつか必ず自分が主体となって犬を飼いたいと思っていた。

長年心に秘めていた夢。
マイホームで愛犬(柴犬)を飼う。
ともくんにも付き合いたての時から柴犬飼いたいと話していて、結婚したときも子どもより先に柴犬がほしいと思っていましたw

でもむやみやたらに買うとかはもちろん出来ないので、いつかいつか…心の準備が出来たらいつか必ずと思ってて、まさか本当にこの日がくるとは。

マイホームも愛犬ありきで設計していました笑
設計士さんに柴犬飼うんですと宣言してた笑
既成事実?というのかな?
周りに言いふらすのってやっぱり大事なのかも。
めっちゃ公言してたし、暇あればペットショップ行って柴ちゃん抱っこさせてもらったりして。

いや、飼おうと思えばいつでもかえるじゃんって思うじゃないですか。意外とそうでもなかった笑
ひとつの大切な命ですから。

何はともあれ、いまだ夢見心地です。
ほんとに我が家に愛犬がくるのかとにわかに信じがたい笑

最初の子が亡くなってから16年越しかな?

優しい子に育ってほしいなぁ。
まぁ元気であればそれに越したことはない。

6/11が待ち遠しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?