見出し画像

身近な人達を喜ばせ、エネルギーを爆上げさせる方法


12月半ばに

日本へ一時帰国してから

ストレスフルな両親から

ダメ出しの悪態を突かれる日々。


わずか5日目ぐらいで父は

不動明王のごとく激怒した後、

「お前とは生涯、口を聞かない。

とっとと帰れ、帰りやがれ‼️(怒)」


と言われて私が父の前を通り過ぎるたび

父が殺気立つこと3週間(爆笑)



さらに母も顔を合わすたび

私の見た目や劣化具合を真っ先に指摘するわ

母から小間使いを頼まれたときに即、

私が気づいて用事を済まさなければ

母は父に私の悪口三昧‼︎ (笑)



久々に腐った日本の女子会や主婦会へ

間違って行ってしまったような気分に。


毎日の国際電話の

両親とはまったく

様子が異なるのだけど


とはいえ、毎日、毎日、

2人からボロ雑巾のように

悪態を突かれていたら気分が悪い。


敬愛に満ちている息子達や

フランスの友人達とは段違い。


帰国前の当初のプランを取りやめ

実家の防災だけを行い帰国しよう‼︎

と本気で思ったのだけれど、今度は

私が防災の準備をしようと思えば

両親がとことん嫌味な議論をふっかけてきては

私の揚げ足を取ったり、歯止めをかける……。

しかも私が備蓄してきた5年持つ備蓄米を

母が全部食べていたと知り、私は驚愕……‼︎

一体、何なんだ、

この貧乏神具合は。


とはいえ両親は

今ほどではないけれど昔からこの兆候があり

過去は兄達2人に対してそのような傾向が。

しかし、一番上の兄は10年以上前に事故死。

さらに、2番目の兄には一週間に一回、

大量の買い物をお願いするので頭が上がらない。



両親は2番目の兄を神のように崇めてます(笑)


よって一時帰国した私には唯一、

本音全開で好き放題、言いたい放題

積りに積もった鬱憤を晴らせる様子。

その最中、

元旦の件もあり

歯止めをかける

両親を振り切り

私は防災を完了させ

amebloのほうに書いた電気の件も済ませた。

父の不治の病も

私の用意したアイテムで

予定通り快方に向かっている。


そう、着々と目標を達成

するほどに気づいたのです。


こちらの記事につづったように


いまだに両親が私に対して

「末っ子の〝子供〟としか思っていないから

お兄ちゃんとは違い本音をぶちまけられる」

のと同じように私はどこかで両親を

〝両親〟として見ていた、と。


〝この私の分離感を気づかせるための

最終試験としてやって来ていたのか‼︎〟

ということで私は

帰国前に行こうと思っていた高千穂などの

旅費を両親に回し出したのです。


まずは父にYoutubeで父が生き返る

青春の演歌ソングなどを聴かせるべく

私が父にタブレットを買うと仄めかすと

最初は断固として

拒否った父ですが




私が武道館へ行く忙しいときに

父へ購入したタブレットが届いたら

父が嬉々として子供みたくダダをこねて

私がセットアップをする羽目に……。


それで落ち着いたかと思いきや

両親は指が太いせいか毎度、

間違ったところを押して

元のページには戻れない(笑)

さらにワケワカラナイ•アプリを

インストールしまくる毎日……。


特に母はそれが怖くてタブレットを使えない?

父も結局、iPhoneのほうが使いやすそう……。

先日、たまたまレーザー治療で行った医院で


「洋楽と邦楽、どちらが好きですか?」


と、尋ねられたので「洋楽」と答えると


「Alexa、洋楽をお願い」と看護師が言い


テイラー•スウィフトがかかり

人生初のAlexaを体験……‼︎


それはプライバシー保護やセキュリティ上、

ワタクシが決して手を出さないと思っていた

代物のひとつだったのですが……


これほどまでに両親に

ピッタリのものはない‼︎


と思い母にAlexaが欲しいか尋ねた。


母「タブレットで十分」

父「父さんが母さんにタブレットを教えるから」


と言っていたのだけどYoutubeで

音楽の聴き方を教えてから約1ヶ月経っても

まだ時折、間違えて元のページには戻れない。

しかも両親の口癖は……


「あと、どうせ2年〜5年

の命だからもったいない」


そうこの10年以上

毎年言ってきた割に結構、

長生きしている……。


昭和の古い人ほどこのように今を楽しまず

自分自身にケチるところがありますよね⁉️


それは子持ちの奥様方の口癖


「どうせ着て行くところがないから」


と、自ら制限をかけて安物買いに走り

そのせいで出会いのチャンスを狭め

10年、20年に一回のチャンスが到来し

いきなりのお呼ばれしたってアワアワし

逆に周囲の足を引っ張りけむたがられ

二度目のお呼ばれがなくなる感じと酷似。

そう、両親はよくいる

尻すぼみの人生を送る奥様方と

まったく同じで自分にケチっていたから

ストレスフルだったワケ……‼︎

しかも万が一、

両親が寝たきりに

なったらやはりAlexa‼︎


と思い、徹底的にリサーチしたところ


Youtube好きの両親にはGoogle Nest Hub Max


が断然良いことが判明してまた自腹切って購入。


すると、

父にタブレットが到着した際と同様、

母の顔が……

と、息子達のように輝き以後、ご機嫌に♡


久々に両親と3ヶ月一緒に

過ごして分かったのだけれど

母は高齢のせいかすぐに買い物で

必要なものが思い浮かばず

兄にお米を頼むのを忘れてこの3年、

私の備蓄米を潔く食べていたそう(笑)

そうとなればお正月に、

私が購入した備蓄米を

「ぜんぶ食べちゃった」


と、悪びれず舌を出した

母を許せました(爆笑)。

そこで最近は母へ

ネットでお買い物の方法を

丁寧に教えているのですが……

母に必要なものをマイクで言わせると

「どこだっけ」「あ、出た」


と毎度、入ってしまうため


母と私は抱腹絶倒(笑)

すべては振動数のエナジー。
それはあなたも含めます。


というワケで父はテレサテンを

母は昔のシャンソンを聴き出した。

新しいことを学ぶ必要性が何もなく

使わないからどんどん退化していた

〝両親の脳〟が操作を覚えるたびに

ミルミル活性化することが分かり


何せ、毎日、楽しそう‼︎


こちらのほうが備蓄や防災よりも

はるかに重要なことが分かりまして

最近の私は注力しております♡



ただし

文明の利器を使うにあたり

今後、日本に大災害が到来した場合の

注意点を父に伝えたら

両親は分かっておらず

状態で私に尋ねるのでハタと気づく。

私の友人間では常識的で

話題にものぼりませんが


2018年よりamebloを書いてきて

SNS情報を頼りにしている奥様方から

「余計なお節介かもしれませんが」

と文明の利器の件で何度か

突っ込まれましたのですね?

それに対して私が

「いやいや分かってないのはそちら様ですよ」

と少しご説明したら彼女達が

顎を外しておりましたしね……。

そこからさらにテクノロジーは発展している‼︎

ということは

もしかすると

多くの大衆が

分かってないかも⁉️


というお話はまた今度。

すべてはエナジーです。
エナジーは無限です。
すべては無限です。


まやかしの人生をやめて常に

自分自身を最高に喜ばせていれば

SNSの情報を頼りにしなくても大抵、

裏があるものは即座に見抜けるのです。


ということで

まずはご自身にケチらず

春分に向かい最高で身の回りを固め

エネルギッシュになることをオススメします♡

この記事が参加している募集

この経験に学べ

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?