見出し画像

《日記》6月17日

6月17日(月)
早朝、息子が「ぶるーりー♫」(ブルーベリー)と楽しそうに寝言を言ったので目が覚める。
どうにか二度寝したが、5時過ぎから突然「うちかえる!うちかえる!」と大泣きし始めた。結構長くかかった。ここがおうちだよーと言っても耳に届かないようで、暴れて泣いていた。何の夢を見ていたんだろう。

さて、昨日、車のバッテリーがあがっちゃったんだけども。

今朝保険会社に電話が繋がって、レッカー車が来るかと思ったらひとまず状況確認のためのスタッフが来てくださった。そりゃそうか。息子に「レッカー車来るよ!」と言ってしまっていたので、我が家はなんか変な雰囲気になった。ごめんね。
「ブレーキをちゃんと踏む前にエンジンを切ってしまったのではないか」と言われる。そんなことある?と思ったけど、私は異常にせっかちなのであるかもしれない…。

いろいろやってもらって、3時間ほどエンジンかけっぱなしにして、無事動くようになった。

使用年数的にもバッテリー交換に行くのがベストと言われた。私はそれに従おうと思ったのだけど、夫は「来年の車検の時でいい」と言う。
つい2〜3分前まで、夫自ら車屋さんに持って行く気で電話しようとしてくれてたのに、昨日だって車屋さんとずっとやりとりしてくれてたのに、どうも電話の直前で気が変わったらしい。
戸惑っていたら「来年でいい」としつこく言ってきて、どうしようもないので承諾したのだが、私の反応の何かが気に食わなかったらしく、その後険悪な雰囲気で過ごすことになった。
なんでや。
最近こう言うふうに、謎に怒られることがある。

全部、更年期障害のせい、そうじゃなくても年齢的な変化だと思うようにしている。検査してないから本当に更年期と闘ってる方には失礼かもしれないんだけど、そうしないと、やってられない時がある。

私はずっと家にいるからか、夫の機嫌に自分の気持ちが左右されやすくて、夫と不穏になると息子のイヤイヤにも寛容でいられなくなる。こういう時にママイヤがくると、特に本当にしんどくなる。
だから夫のことはある程度スルーしていかないといけないんだ。病人病人じいさんじいさん、くらいの気持ちでみてるときもある。
大抵午前中が機嫌が悪くなりがちだなあ。研究すれば何か打開策があるかもしれない…けど今日はもういいや。

息子が昼寝の時間、私はなかなか寝付けないことがほとんどなのに、今日は珍しく眠れた!が、変な夢を見た。

二十世紀少年の「ともだち」みたいな人が登場し、私を含むその場にいる人たちで怖いゲームを始めるというもので、気味が悪い夢だった。
その類の映画とか漫画とか苦手なんだけど、この手の夢はたまに見る。
でもそういうゲームの首謀者って、映像越しとかせめて遠目から恐ろしいことを言ってくるものだと思うんだけど、あの人、仮面は付けてたけど普通に私の横にいて皆んなと喋っていたなあ。
「お前はこの怖い部屋に閉じこもっていろ」みたいな指示を出してたけど、身長も私とさして変わらないくらいで、服装も普通だった。
そう考えたらあの人って怖くはないんだけど、普段着に仮面つけただけで悪人になれるメンタルって、余計に謎ではある。

最近お昼はソファで寝てるんだけど、よくうめちゃんがお布団になってくれて幸せ。良い夢見れそうなのになー。(奥に寝てる息子がちょっと映ってる)


午後、息子が外に出たがらないので夫にお願いし、1人でスーパーに行った。車が難なく動いてよかった。
帰り道で立葵の花を見た。上に上にまっすぐ伸びてゆく様が強そうで、ドレスみたいな花びらで、でもなんかアンバランスで大好きなんだ、立葵。

帰宅して息子とジュース屋さんごっこで遊んだ。最近ブームだ。
息子は細長い棒を持つと大体踏切遊びを始めるのだが、少し前、「カンカン」じゃなくて「ぷるるるるるる」と言い出したので何かと思ったら、イオンの駐車場に入場するときの音だった。シュール。よく知ってるね。
息子のジュース屋さんは、イオンの駐車場入り口にあるらしく、ジュースやブルーベリーパンを買って食べてから入場できるのだ。おすすめは桃ジュースらしい。
夫とはお相撲を取ったりして遊んでいた。

夕飯、アスパラバターライス。おいしい。好評でよかった。
夕方、うめ毛の収穫
ぐうちゃん、あくびはすごい顔

アスパラバターライスは夫にも好評だった。夫の祖母はアスパラを育てて出荷していたらしい。子供の頃からよく食べていたそうで、アスパラレシピの話をした。
息子はアスパラガスという言葉が妙にひっかかったらしく、「これなに?」と10回くらい聞いてきた。確かに難解な言葉、アスパラガス。私も初めて聞いた時は「なんて??」って思ったような気がする。たぶん。

今日は蒸し暑くて、冷房を解禁した。今のところ2階は割と涼しいので、1階のリビングだけ。ぐうちゃんはくしゃみを何度もして、2階で過ごしていた。彼は猫風邪持ちなので気をつけてみておかねば。
夜には雨が降ってきた。
息子が寝るのを嫌がっていたので、布団でたくさん遊んだり、替え歌をつくってツッコミあったりしながら、よくわらって、寝た。
わたしも息子も楽しい夢が見られますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?