見出し画像

《日記》6月中旬 父の日など

最近
「はたらくくるま」という曲をふと歌ってみたら息子が大ハマりし、コールアンドレスポンスしてくれるようになり超楽しい。一日中歌っているとしんどいけど、あまりにかわいい。
働く車がどんどん登場する歌で
「ハガキやお手紙あつめる郵便車」
「郵便車!!」
という感じで各車の紹介と名前、コールが入る。
コールを入れるとき、拳をあげるよう教えてしまったため、息子も全力でやってくれる。
歌ってほしいときも、唐突に「きゅうきゅうしゃーっ!」と言いながら力強く拳を突き上げる。かわいい。

歌詞が曖昧で、てきとーにつくって歌っているので「あと何の車があったかな…」とよく言っていたら、息子も少しの間が空くと「なに あった けぇー」と言う。
言葉が出てきておもしろい。

某日
幼稚園プレクラスの日。いつも緊張するらしい。
家ではワーワーずっと喋って走り回り、しょっちゅう私に「落ち着け」と言われている息子、幼稚園ではバスに乗った時点で大人しい。自由時間もフリーズ。「おとなしいですね」とよく言われる。
活動時間中と、解散後に園庭で遊ぶのは楽しいようで、表情が緩む。月に何回かなのでなかなか慣れるのに時間がかかりそうだなー。

今日の活動はお絵描きだった。
父の日のプレゼントで、パパの顔を描くというのもあり、顔らしきものを描いていておどろいた。目と鼻と口が、ちゃんと描いてあった!

日曜日に渡す予定で隠しているが、帰宅した夫に「パパ!かお!かいた!」と何度もいうので、もう渡してしまうかちょっと迷った。夫はなんのことやらで、その内おさまったので、やっぱり日曜に渡そう。
母の日は何もなかったので、父の日いいなーずるいなーと思っちゃったり。

かわいい
咳がひどくて眠れず、起きてからソファで横たわっていたらお腹に乗ってきた。ちかい。かわいい。
料理に使うように出していた冷凍コーン、冷凍のまま食べていた。スナックなのね。


前にも書いたけど、私はたぶん今、人生でいちばん幸せなときだと思う。

6月16日(日)
午前中、みんなで買い物に行こうとしたら車のエンジンがかからない。前日運転したのは私。なんかしたかな…。
しかも午後から私は1人で大事な用があり、車を使う予定だったもので、落胆、不安、焦り。
私は運転はできるが、車に関して珍紛漢紛なので申し訳ないけど、車屋さんへの連絡など、全部夫にお願いした。強い気持ちで「お願いします」と言った。なさけないが何もわからない。
「バッテリーあがったのかな」と言われ、あー、ばってりーあがったのかなあと言ったけど。ばってりーという文字列を知ってるだけでバッテリーが何かは知らない。何が起きたか、車屋さんに説明できない自信がある。車屋さんってどこに連絡するのかもよくわかんないし、「車屋さん」と言ってる時点でお察しくださいって感じで、ほんと、申し訳ない。
夫はそんな私に呆れていたけど、車屋さんに電話しながら「気にしなくていいよ」「車が動かなくなったってだけだよ」と言ってくれた。超いいやつ。

午後の予定には電車とバスで向かった。

帰宅し、夫が庭の茄子を収穫した。初収穫!
写真は撮り忘れた!

焼いてから、しかもちょっと食べてから撮った。遅い。

夫がバターで焼いてくれて、美味しかった!とろとろ系の茄子すき。
今年は茄子とパプリカ、トマト、すいかを育てている。茄子以外は、今のところちょっと不安なんだけど、頑張って育てるぞー。

さてさて、父の日だからさ、息子が幼稚園で描いた絵をいよいよ渡した。すごく喜ぶだろうとは思っていたけど、想像の10倍喜んでいた。今年1番良い顔をしていた。息子もとっても嬉しそうだった。絵は棚に飾った。
おまけで暑さ対策グッズと、貧血対策(夫は貧血体質なようで)も渡して、喜んでくれていた。

明日は保険会社に電話してレッカー車をお願いし、車屋さんに運ばないといけないみたい。大ごとになった。
乗り物好きな息子がレッカー車を見れる機会になるねぇハッハッハと、夫と苦く笑った。いい日だった。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,688件

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?