見出し画像

《日記》5/31と6月初旬

スイカを地植えした〜🍉

5月31日
今日から6月か、と思ってたのに、まだ5月だった。
息子は最近また寝る前に愚図るようになった。ここ半年くらいは寝る時間も寝る前の精神も安定していたのに、最近揺らいでいる。
今日は「廊下の納戸で寝る」と言って大荒れ。笑ってしまった。

開けて中の災害備蓄などを見て、しばらく怒り、布団で寝た

昼にまたブルーベリージャム(と言ってもただ冷凍のブルーベリーをチンしたもの)を一生懸命食べていた。顔じゅうブルーベリーになったのだが、食事が終わる頃にこめかみを指差して「ここにブルーベリーがついてしまった」と訴えるので笑ってしまった。それどころではない。


夕方、駅の近くに電車を見に行った。
仕事終わりの大人たちが私たちの後ろを通り過ぎる。
買い食いしながら歩いていく人がたくさんいた。
スーツも含め仕事着のままおやつを食べている人を見ると和む。ポテチを食べ歩きする強者サラリーマンもいた。


某日
息子と散歩していたら、路地に真っ白でとても綺麗な子猫がいた。可愛さと戸惑いで息が止まりそうになった。
日々、野良猫や保護猫のことをずっと考えているので、一瞬でいろんなことがよぎった。汗が噴き出す。
何よりその子があまりに可愛くて、こちらをじっと見ているので、居ても立っても居られなくなった。
清潔で人懐こい。こちらに向かって鳴いて寄ってきて、指を差し出すと匂いを嗅いだ。長毛種でトリミングされたばかりなのか、尻尾だけぼんぼんのようにデザインされている。
まあ絶対に野良猫ではない。脱走か、すてられたばかりか。

動物病院が近くにあるので相談してみようかと思ったが、もう閉まっていた。見知った保護団体は満杯だと何度も言われている。他の団体をあたるか…いやいや、まず今日をどうするか…。
「(猫に)ごはん!ごはん!(を、あげようよ)」と言う息子を抱いたまま、そっと猫から離れて、猛烈に走った。
とりあえず近くのお家に聞いてみて、そこの子じゃなければ…保護…か…保護かー!
大きな道路もすぐそばで、ここには置いておけないもんな、保護だな…
息子がいるからどうやって捕獲するか、
金銭的な面、
うちの猫たちとの相性、
飼い主探しなどなど
猛烈にいろんな悩みが駆け巡るが、とにかく走って、1番あり得そうなお家に向かった。

大きなお家で、裏からお玄関まで遠かった。インターフォンに出てくれてすごく安心した。
「猫が…」と言うと、すごい勢いで出てきた。写真を見せて場所を伝えると、猫の名前を呼びながら飛ぶように走っていかれた。
他のご家族も出てきて、猫はその間に玄関の横の物置のようなとこに登場したものの、ものかげに隠れてしまい、ちゅーるで誘き寄せられていた。
安心だ。あああーーーよかった。大汗かいた。

某日
息子がのりものが好きで毎日毎日ばすキンコンカンコンでんしゃクレーン車きゅうきゅうしゃしょうぼうしゃバスでんしゃワイパーワイパーショベルカーワイパー
ごめん、わたしはのりものアレルギーになりそうだ
本屋で絵本を選ぶというので、いくつも乗り物系を試し読みしていたら、私がすっかり乗り物酔いしてしまい、本当に申し訳ないけど、しれーっと別の絵本に促した。ごめえん


3日(月)
夫休み。たまに夫がいるとき、ママ全力拒否になる。めちゃくちゃいらいらする。育児の全難関中いちばんしんどい。
ママイヤは第二シーズンだ。第一シーズンを経ているので受け流せるようになっていたのだが、
今日は昼寝前にギャンギャン泣かれ、かなりイライラ、腹が立ってしまった。
夫は夫で「そんなことないよねえ、ママのこと好きだよねえ」と要らんことを聞く(今好きって言うわけないだろ)。
息子が夫の言うことを聞かない時は、私が出動すれば「ママいやだ!パパーッ!」となるので呼ばれる(夫としてはただヘルプ要請しているだけなんだけど)。ただのかませ犬だ。いやになる。
いじけるな、切り替えろと言われても、普通に腹が立つ。早くこの時期が終わって欲しい。

ネットを見てると「ママはいちばん信頼してるひとだから〜云々」と言うのが出てくるのだが、信頼してる人をそんな扱いする意味がわからない。全く腑に落ちずネットに対してもキレていた。
不毛なのでいちいち落ち込んだり、ママママーって戻ってきたら浮かれたり、そういうのやめようと思った。解明もやめる。
結局何時間かしたら仲直り。

某日
腹痛×外出×育児=絶体絶命
息子に謝りまくった。

某日
幼稚園プレクラスがあり、ドッとつかれた。息子は最近いろんなものをこわがる。幼稚園も支援センターも、近所でよくあそびにいってたお宅も、こわいと言って行かなくなった。
シャワーを浴びるのもこわいらしい。これに関しては庭でよくジョウロの水を浴びてるので、納得いかない。
幼稚園はずっと緊張している。バスと、先生たちは好きみたい。

夕方から眠そうだったのに、夜なかなか布団に来なくてパパとずっと遊びたがるから、いらいらして冷たくしてしまった。最近こんな感じだ。眠る時くらいにこにこしてたらよかった。後悔

某日
ままごとをして遊んでいたら、魚を食べるときに骨を取っていた。

またシンメになってる
良い寝顔
ふと見るとすっ転がってるから笑う
ある日のカワイイ山盛り大渋滞に襲撃された私

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,688件

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?