見出し画像

夏・補中益気湯

私は夏が苦手で、暑いと息が上がってしまう体質だ。
また「夏がイヤ」と思うことで、余計に夏を苦手にしてきたように思う。

昨年、思い切って病院で「暑くなると呼吸が浅くなって汗が止まらなくなることに悩んでいる」と相談してみた。
そこで処方されたのが、漢方薬の補中益気湯だ。

一日3回、食前にお湯で溶いて飲んでいる。
始めは効いているのか分からなかったけれど、だんだん生活の中で温かい薬を取り入れていることに、安心感が出てきた。
西洋医学の薬ように対処療法的ではないが、漢方薬は根本的な体質改善に効果があると、私は感じた。

ということで、今年も引き続き補中益気湯を処方してもらい、飲み始めている。

補中益気湯

病気とか体質の悩みとかって、気の巡りが悪くなっているところから発生しているように思う。そこに気づければ、薬がなくても症状は改善していくのだろうな… と思いつつ、今は漢方薬にお世話になっている。


✵今日の音楽✵
蛍の光(スコットランド民謡)
アンサンブル・プラネタ

コーラスのハーモニーが美しい。民謡の土着的な響きが懐かしく感じる。スコットランド行ったことないけど、どこかで繋がっているみたい。

#音楽 #蛍の光 #スコットランド民謡
#漢方薬 #補中益気湯 #体質改善 #東洋医学
#日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?