見出し画像

≪まだ何者でもない≫ ~21年の振り返りと22年に向けて~

■ごあいさつ


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします◎
時の流れに…お正月早々テレサテンか!
21年振り返りと22年に向けての意気込みを言語化します。
コトダマシンジテルヨー!アリーナー!!

■21年振り返り


仕事がボボボーボ・ボーボボ状態におちいり、いつの間にか無気力モードへ…自分はもともとインドア派だし、ジムは行って運動してるし、ひとりもわりかし平気な人間だし、オンラインで会えてるしラジバンダリ、とたかをくくっていたのですが、考えてみれば「人と会うの大好き人間だし、会って話して元気をいただいていたんだなー。それが制限されること+仕事のボーボボで、いつの間にか弱っていたんだなー。」としばらくしてから気づきました。

心身疲弊したわたしは、急に転職しよう(考えが極端ww)しかもなぜかSEと思い立った(たぶんその時マコなり社長のYouTubeみすぎww)のですが、大学院の友人や大学の友人に相談し、まずはステイしようとアドバイスをいただき、その後職場の上長へ相談し、徐々に仕事量をセーブ出来てなんとかやっております◎

その後大学院でリアルで受講したリーダーシップ開発科目の助けや周りの助けもいただき、※「スナック経営」への熱をチャージ出来て、授業にも再び前向きに取り組むことができました。↓まだの方よかったら
https://note.com/88cent/n/n62a6d0dd55cf

その結果、落ち込んでいた授業の評価も良くなり、それがまたやる気につながり…と正の循環となりました。目標がはっきりすること腹に据えて取り組むことの重要性を実感しております。
選ぶ授業も必須科目以外は「いかに実現させたい未来に対して必要な要素が含まれているか」という判断基準で自分で考え、選択することで一層魂を込めて具体+行動を伴って取り組むことができました。

マーケティングは人の研究そのもの、企業理念、人は変われる、壁じゃなくて階段、経営とは矛盾との対峙、PMF、ピポッド、学びに依存しないとたくさんの金言を、そして何よりクラスを通しての講師の方やメンバーとの出会いやまわりの人に支えられていること(授業のインタビューで実感)をあらためて実感し、感謝の1年でした。

学校以外の活動としては、ファンベース、ゆっくり急げ、プロセスエコノミーという本に出会い自分のビジネスモデルにおいてどうわたしの考える世界観に共感いただき、共鳴、応援していただけるかどうかについて考え、行動しました。ちなみにファンベースとゆっくり急げについてはわたしの「スナックやりたい」を聞いて「じゃあこの本知ってる?考えていることにぴったりだと思うよ。」と紹介いただいた2冊です。ここでも言霊・まわりに発信することの大切さを実感しております。

■22年に向けて


感謝の1年
・社内で試験を受けたとき、
・転職のとき、
・大学院の入学試験のとき
・ぷらっとホームの決意表明を書くとき

誕生日や節目にいただいた『言葉』を読み返してます。↑宝物たちの一部◎

小さい頃から本が好きで、わたしはまわりの『言葉』で出来ていて
(医学的には水とかたんぱく質なんだろうけどww)、
『言葉』に支えられていると再挑戦に踏み切ったいま、日々再確認・実感してます。

21年も感謝の1年でしたが、今年はそこにアウトプットでおかえししていく1年にしたいと考えてます。

■具体的な目標(ここに記載して戒めにさせていただきます。)

①お試しスナックcomeのオンライン開催を参加のみなさまに楽しんでいただけるよう準備からしっかり、成功させる(成功の定義は、2回目以降も「参加したいと思っていただけるかどうか」)
②ぷらっとホームスナックcomeのオンラインセッションを2月、3月開催…と開催を継続する。開催した月の翌月末までにnoteへ記事UP
③大学院最後の1月ー3月期を自分のビジネスへすぐ転用可能なレベルまで身に着ける(指標としてレポート、成績とも後悔なくおさめる)&リアルクラスを中心にぷらっとーズを増やす
④野菜とたんぱく質を定期的に食べる&あと2キロ絞ってキープする
⑤感謝と謙虚を忘れず、行動で示す&本・ラジオ・映画をバランスよく摂取

以上
引き続きよろしくお願いします◎






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?