見出し画像

プロとアマの違い

あなたはその仕事のプロとして営業できてますか?

「マニュアルは完璧に覚えてる!」「商品説明完璧!」

もちろんとっても大事な事ですよね。営業しているのに自社製品、商品がわからないなんておかしな話ですよね。

けど果たしてそれだけでプロフェッショナルと言えるのだろうか?なれているのだろうか?


「プロフェッショナルとアマチュアの違い」これだ!!


どっちが多いか確認してみてくださいね♪



プロ               アマ
1、人間的成長を求め続ける    1、現実に甘える
2、自信と誇り          2、愚痴っぽい
3、常に明確な目標を指向     3、目標が漠然としている
4、他人の幸せに役立つ喜び    4、自分が傷つくことは回避する
5、可能性に挑戦し続ける     5、経験に生きる
6、思い信じ込むことができる   6、不信が先にある
7、自己訓練を習慣化       7、気まぐれ
8、時間を有効に習慣化      8、時間の概念がない
9、成功し続ける         9、失敗を恐れる
10、自己投資を続ける       10、享楽的資金優先
11、使命を持つ          11、途中で投げ出す
12、出来る方法を考える      12、出来ない言い訳が口に出る
13、自分のシナリオを描く     13、他人のシナリオが気になる



どうでしたか?!

まずは意識してプロフェッショナルを目指しましょう♪

気付いたら無意識にプロフェッショナルの思考になってます。
しっかり意識をしてプロフェッショナルになりましょう!!

これ等を全部プロフェッショナルに行動に変えた、慣れたときあなたの人生は変わっているはず!


プロフェッショナルになるためにもまずは「学習の5段階」を知ろう!

画像1

レベル4(無意識有能)になるまではなかなか大変だと思う。

でもね、「大変」とは「大きく変わる」と書いて大変なんです。

大変なんです!それでいいんです!挑みましょう!!


「学習の5段階の解説」

1.無意識的無能(知らないしできない)
...あなたはあることに関して何も知らず、知らないということさえも知らない状態です。

2.意識的無能(知っていてもできない)
...あなたはあることに関して知識を得ましたが、それを実践することはできない状態です。

3.意識的有能(考えるとできる)
...あなたはあることに関してある程度できるようになってきましたが、まだ習慣化されておらず、それを行うためにはある程度の集中力が必要な状態です。

4.無意識的有能(考えなくてもできる)
...あなたは意識しなくても自動的にあることを実践することができている状態です。

5.無意識的有能に意識的有能(どこからでも教えることができる)
...あなたが無意識的に行っていることを、意識して人に教えることができる状態です。

この記事が参加している募集

多くの方の、「一歩に」「きっかけに」「気付きに」なれ♪ サポートありがとうございます!!