見出し画像

2023ベストバイは間違いなくGRIIIx

中学生くらいから写真を撮るのが好きだった。社会人になってから一眼レフを使うようになり、いつのまにか一眼を持ち歩いて写真を撮るのが趣味になっていた。

通常のレンズでは物足りず、付け替え用のオールドレンズをヤフオクで安く購入したりもした。もっと色々な方法で、たくさん、いろんな表現で写真を撮りたいと思うようになっていた。けれど一つ問題があった。私の一眼は型が古く普段持ち歩くには少々、というより持ち歩いたら肩凝りを逃れられないほど重かった。カメラで写真を撮るためには肩凝りを覚悟しないといけない。それが日常的に撮ることから私を遠ざけていた。

もっと手軽に気楽に写真を撮りたいと思い、持ち歩き用のコンデジを探しているうちに、普段から素敵だなと思っている方々が軒並みそろってRICOHのGRを使っていることを知った。特に後押しになったのは幡野さんのこのnote。

いい写真である理由の9割以上は撮影者の腕だと思っているので、同じカメラを使うだけで憧れの人と同じように素敵な写真が撮れるだなんて思ってはいない。だけどそれでも、少しでも憧れの人が撮るような写真を撮りたくて調べ始めると、レビューを読めば読むほどこれしかないと思うようになってしまった。

安い買い物ではないので、絶対に後悔したく無いと思って、他のメーカーの製品と比較したり、GRxとGR IIIxって何が違うんだ?と両方持ってる方の比較ブログとか色々読み漁ったりして、かなり長い間検討してやっと買った。結果、買って良かったことしかない。予定していなかったけど買ってから国内外の旅行が続々と決まって写真ボーナスチャンスみたいな生活になった。誕生日でもボーナス月でもなかったけど思い切って買った自分、グッジョブと思う。


以下、GR IIIxで撮ったもの。

手軽にいい画質の写真が撮れるようになって嬉しいし、写真がいままでよりも生活に密接になった。特によかったポイントは3つ。

1.持ち運びやすさ

本当に軽くて小さくて、ポケットにぽんっと入れて出かけられること。スマホみたいに手軽に、でも高画質でいい感じの写真が撮れるってそれだけで嬉しい。

2.すぐ撮れる

一眼だと暗い場所や夜の撮影の際にはいろいろ設定をいじらないといけなくて、人といる時に時間がかかるから待たせるのが申し訳なくなって諦めてスマホで……なんてこともあったんだけど、GRは勝手に調整してくれていい感じの明るさですぐ撮れること!夜景とか料理を気軽に撮れるようになった。

3.データ取り込みが簡単

スマホに専用のアプリを入れたら、すぐデータを移せるのが便利すぎ。一眼はパソコンに色々繋いで、パソコン、スマホと何段階も移す必要があってまあまあ大変だったのでこの手軽さは革新的だった。

もちろん一眼の写りも好きなので、いまはそれぞれをシーンに応じて使い分けている。

もし近くに写真を楽しみたくてコンデジ購入を検討している知人がいたら、私は間違いなくGRシリーズを勧める。今のところ全く後悔していないし、写真を撮ることが想像以上に楽しくなっている。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートしてみていただけますと、私の書く力につながります