見出し画像

「新しい人生」にしたかったら「新しい〇〇」を身に着けるだけ

「人生を変える」には過去を全否定する必要がある??

私のクライアント様にも「人生を変えたい」「もっと良くなりたい」と思う方、少なくありません。

でも、この「人生を変えたい」ということを少し誤解している方が多い気がしています。

「今の自分は無かったことにする」

「自分を丸ごと変えないといけない」

と思っているとしたら、それは違うと思っています。

そもそも、今までの過去を全否定して、なかったことにして、思い通りの未来がやってくるのでしょうか?

例えば、今日、全ての過去の記憶がなくなったら、明日から幸せ絶頂になれる??

とても、そうなれるとは思えませんよね。

では、「人生を変える」というのはどういうことでしょうか?

「人生をもっとよくしたい」のは人間の基本的な欲求

「人生を変えたい」

「もっとイキイキと過ごしたい」

「もっと良い人生を歩みたい」

もっと、お金持ちになる

もっと、モテる

もっと、便利な都会に住む

もっと、自然に囲まれた生活をする

その詳しい内容は人それぞれかもしれません。

でも、おそらく大抵の方がお持ちの願望だと思います。

(特に、noteをよく利用される方は勉強家の方が多いので、「もっとスキルを身に着けたい」「もっと成長したい」という方が多いかもしれません)

この「もっと・・・したい」は、太古の昔から人類が持っていた欲求。

この欲求があったからこそ、獲物を追いかけているだけではなくて、火を活用したり農業や工業、そしてITが発達してきました。

そして、必ずしも「生存」には必須ではない「芸術」が発展したのは「もっと豊かな気持ちで過ごしたい」という欲求の現れ。

単に「食っちゃ寝て・・で一生終わりたくない」と思ったご先祖様たちが発展させてくれました。

だから、「もっと良くしたい」と思うのは、私たちのDNAに刷り込まれている当然の欲求なわけです。

私たちが「もっと人生を良くしたい」と思った時、今までの自分や人生を無かったことにする必要ってあるのでしょうか?

「人生を変える」ということは「〇〇を変える」ということ

「人生を変える」というのは

今までの自分や自分の人生を「無かったことにする」ことではありません。

今までの自分を否定する必要なんてないと私は考えています。

「人生を変える」というのは

「新しい『習慣』」を身に着けること

だと思っています。

今までの人生を無かったことにするのではなくて、新しい習慣を付け足す。

潜在意識は上書きできるから、今までどんな習慣を持っていたとしても、何度も繰り返していれば、新しい習慣が自分にとってのスタンダードになっていきます。

だから、誰だって、いつからだって、自分が身に着けたい習慣をつける努力さえできればいつでも人生は変えられる。

自分を、今までの過去を、否定する必要なんて、ない。

(これ、声を大にして言いたい!!!)

私は、そう思っています。

過去があるから未来を創れる

例え、思い出したくもないような過去があったとしても
(大人の皆さんなら、そんな過去の1つや2つや3つ、いや、もっと?あるのでは?(笑))

それを乗り越えた自分まで否定する必要はない。

だから、過去は過去として「新しい習慣」を付け足すだけで良いんです。

でも、「分かってはいるけど、なかなか新しい習慣が身につかない」っていうこともありますよね。

痩せたいから健康的な食生活を送りたいのに、ついお菓子を大量に食べちゃう

健康のために禁煙したいのに、つい吸っちゃう

勉強しなくちゃと思っているのに、ついさぼっちゃう

転職したいと思っているのになかなか一歩が踏み出せなくて、つい尻込みしちゃう

この「●●したいのに、つい▲▲しちゃう」って、きっと誰にでもあります。

新しい習慣の

「健康的な食生活」「禁煙」「勉強」「チャレンジする気持ち」

を付け足せばよいだけ。

でも、具体的に何をすればよいか分からなければ、行動に移せませんよね。

この「分かっちゃいるけど・・・」をきちんと行動に移すサポートをするのがNLPコーチング。

私は、NLPという脳と心の仕組みを活用しながらコーチングをしています。

だから、クライアント様は

「自分のことをペラペラしゃべってただけなのに、やるべきことが見えてきた」

「自分が今、どう行動すればよいか分かった」

とコーチングの時間を楽しんでいるだけなのに

半年経つ頃には「半年前とは別次元で生きているようです!!」というくらい変わってしまうんです。

(ご感想は→こちら)

でも、私はクライアント様の今までの人生や人となりは全く否定していません。

だって、過去があるから今があって、今があるから未来を創れるから。

このブログをお読みの方も、新しい人生の自分がどんな習慣をもって生きているのかを想定して、

それを今からやってみてください。

そうしたら、1年後、いえ、半年後には変われます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?