8823

コンテンツマーケティング/SEO/B2Bマーケティング/カスタマーサクセス あたりに関してゆるゆると。
固定された記事

WPOとは? SEOの進化系「SEO3.0」という考え方

SEOの成功法則は時代とともに変化している。 ・消費者の情報収集方法の多様化 ・検索エンジン アルゴリズムのアップデート が主な要因だろう。 そして、これらの要因とな…

コンテンツのネタを『ファネルからこぼれる理由』から探す

コンテンツマーケティングにおいて、ファネルの考え方は非常に重要なうえ、汎用性があるためよく利用する。 このファネルにそってコンテンツを企画している方も多いことで…

コンテンツマーケターの次はUXコーディネーターだ

コンテンツマーケティングがなんとなくコモディティ化してきている。一時期の流行りのようなものでなくなってきているのは確かだろう。 実際に、ガートナーのHypeCycleで見…

【読了】「言葉にできる」は武器になる。

こうやってnoteを書いたり、誰かと話しているときに、うまく言葉にならないことは、まぁまぁある。 問い詰められて言葉に詰まる ということではなく、なんとなく上手に言葉…

毎年恒例【棺桶リスト】2021年Ver.

毎年、棺桶リストとして、人生でやりたいことや目標を明文化している。今年も書いてみた。 ※棺桶リストって、本当は100個必要なんだけど、そんなに思いつかなかった。 仕…

【読了】コトラーのB2Bブランド・マネジメント~B2Bのブランディングの有用性~

2020年に読んだ本の中で、これほどまでに再読欲にかられた本はなかった。 というのも、昨今のB2BマーケティングはTHE Modelのような所謂フォーマンス・マーケティングが必…