見出し画像

20代 腰痛改善

腰痛の原因は人によって異なりますが、私の経験が誰かの参考になればと思って記事にしました。


学生まで運動部だったので、体力には自信がある方だった。

看護師として、変則勤務もこなしていたし

女性としても力がある方だった。

なので、運動といっても習慣的にしていることはなく、時々走ってみたりする程度。

20代前半であれば、体力低下についてさほど気に留めることはなかった。


社会人2年目で24歳くらいのある出来事が

運動について新ためて考えるきっかけとなった。


少し腰が痛いなと感じる程度であったが、

次第に激しい腰痛になり

痛みで頭がいっぱいになるほど。

(絶対病院受診したくない!)

(足は痺れてないから、神経はやられてないはず!)

と思った私は、整体の資格をもつ方の元へ。

結果、太ももやお尻の筋肉の硬さが腰痛として現れていると言われた。

先生曰く、腰〜お尻〜足の筋肉は繋がっているため、一部が硬いと体に支障が出るとのこと。

そこまで体は硬い方だと思っていなかったが、

こんなに腰を痛めてみて初めてちゃんと

自分の体に向き合うことなる。

ひたすら、足やお尻のストレッチをする日々。

ストレッチで腰痛が落ち着くのを感じていたため、

本当に真剣に伸ばしていた。

仕事の休憩時間でも。

その結果、腰痛は改善。

「元々運動してたし」
「20代だし」

など甘くみてはいけないなと思った。


そこから、パーソナルトレーニングや筋トレ、ヨガなど

とりあえず色々な運動に手をつけている。


「競う」というより

自分の体のどこに向き合うべきか

早いうちから、そういう運動を勧めたい。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?