見出し画像

コーチングとは?本から学んだコンサルティングとの違い


👨『コーチング』って最近たまに聞くけど、どういう意味?
👨『コーチング』と『コンサル』ってどう違うの?

🐧このnoteは、そんなあなたに向けて書きました。


こんにちは!

一歩踏み出せる恋愛ブログ、『恋愛強者への道』を運営しているペンさんです。

この記事に興味を持っていただき、ありがとうございます!


この記事を開いているということは、「コーチング」に少なからず興味がある、ということですよね?


あなたは、コーチングにどんなイメージを持っていますか?


僕は、正直に言うと、


コーチングって、なんか「誰でもできそうなことに仰々しく名前をつけてお金を取ってる胡散臭い商売」みたいな感じやな。


というイメージを受けました。

役割も、「コンサルとどう違うねん」みたいな。


ただ、よく見ているYouTubeチャンネル『マコなり社長』『AKIOBLOG』でもコーチングについて触れられていたので、ずっと興味は惹かれていました。

僕自身、
「この人はできる!かっこいい!」
と思う人に近づきたいという思いもあったので、『マコなり社長』でオススメされていたコーチング本を読んでみました。



本記事は、↑の本の要約が主な内容となります。

この記事を読んで、あなたが得られることは以下のとおり。


・1599円の本の内容を要約して知ることができる
・「コーチング」と「コンサルティング」の違いがわかる
・最後まで読めば、お得情報がゲットできる


🐧最後まで、ひとつよろしくお願いします。🐧


人に従うことを知らないものは、良き指導者になり得ない。
[アリストテレス]古代ギリシャの哲学者(BC384-322)


コーチングとコンサルティングの違い

まずは、気になる「コーチング」と「コンサルティング」の違いについて見ていきましょう。

結論から言うと、両者の違いは以下のとおり。


●コーチング
👉質問によって、クライアント自身の「中にある答え」を引き出す
●コンサルティング
👉クライアントが持っていない専門知識を提供して、課題解決をサポートする

※↑の定義は辞書的なものではなく、あくまでも僕が本書を読んで自分なりに導き出した結論です。


コンサルティングが相手に「与える」だとすると、コーチングは相手から「引き出す」


どちらが優れているというわけではなく、クライアントの背景、現状に合わせてどちらが有効かは変わってきます。

ときには、「コーチング」と「コンサルティング」の技術を上手く織り交ぜながらクライアントを導いていく必要があります。

答えは「相手の中」にある

つまり、コーチングを必要としているのは、

👨「知識はあるんだけど、どう動いていいか分からない…」

こんな人です。

なので、コーチはクライアントの仕事について、専門的な知識を有している必要はありません。

コーチに必要なスキルは、究極1つだけ。


それは、「聞く力」


もう少し因数分解して掘り下げると、「聞く力」は以下の3つの力の集合体とも言えます。


【「聞く力」を構成する3要素】
①質問力
②耳を傾ける力
③受け入れる力


コーチングは、「答えが相手の中にある」という前提で行います。

そのため、コーチは徹底して「引き出す」ことに注力します。

最終ゴールは、クライアントが設定する目標の達成です。

「なりたい姿」に焦点を当てて、質問によってその輪郭を具体的にイメージさせます。

たとえば、クライアントの目標が「恋人をつくる」だとしましょう。

コーチは、

👨「彼女はあなたとどこで過ごしている?」
👨「彼女はどんな形の、どんな色の服を着ている?」
👨「彼女と出会うにはどうすればいいと思う?」
👨「今の自分にとって、最優先でやるべき重要なことはなんだと思う?」

といったように、目標に色づけしたり、やるべきことに気づかせていきます。

決して、コーチが誘導したい方向に操作するのではなく、あくまでクライアントから引き出していきます。


コーチがアドバイスを加えるのは、クライアントから直接アドバイスを求められたときだけです。


決して、コーチが「自分の有能さアピール」をしてはいけません。

ありがちなのが、クライアントの課題と似た自分の過去の経験を引っ張り出して、結びつけてしまうことです。


みなさんも、後輩からの相談を受けているときに、相手の話を完全に聞き出す前に、👨「オレも若い頃はさぁ…」と自分語りをしたことはないでしょうか?


あなたは、あなた自身の人生を、他の誰の人生よりも特別なものに思っていますよね?

それと同じように、クライアントの持つ課題も、クライアントにとって「特別な課題」。

それを一般化してしまうのは、NGです。


🐧「話に口を挟まず自分を抑えるというのも、意外と難しいものですからね〜」

コーチングの組み立て方

では、次に「コーチングの流れ」について見ていきましょう。

コーチングの流れは、以下の5ステップです。


①目標設定

②現状把握

③原因(背景)を探る

④行動する

⑤アドバイス・フォローを加える


すべてについて解説してしまうと長くなるので、最も大事な、

①目標設定

にしぼって解説していきます。


【目標設定】

目標設定のポイントは以下のとおりです。

⭐️目標は数値化する。
⭐️数値化できないものでも、できるだけ具体化する。
⭐️仮面を剥ぎ続ける
⭐️「あなた自身はどうありたいのか?」と問う
⭐️目標を「ビジュアル化」する。達成後のイメージを具体的に妄想させる。
⭐️「具体的にどういうことですか?」と質問を投げかけていく

キーワードは、「具体化」「本音」ですね。

本当にクライアントが欲している「根っこの部分」を引き出し、そこを具体的な目標にブラッシュアップしていく。

ここがコーチングの初歩である、目標設定のポイントです。

他の「②現状把握」以降の項目は…



続きは書籍でどうぞ。

「1時間50円」の恋愛コンサル&コーチング

🐧「あなたは今、恋愛に困っていませんか?」

恋愛をしているときの人間の脳は、「チンパンジーレベル」にまで落ちると言われています。


じゃあどうすればいいのか?


そこで大事になるのが、第三者からの客観的な視点とアドバイスです。


🐧「では、あなたの周りに、恋愛について相談できる人はいますか?」


恋愛について悩める孤独な男性たちを救いたい。


そんな思いから、恋愛コンサルサービスを始めました。

現在、1時間50円でご相談を承っております。


あなたの見間違いではありません。
本当に1時間で50円です。
※一般的な恋愛コンサルは「1時間10,000円」が相場です。

あなたが損しないようにあらかじめ伝えておきますが、この価格は今だけ。


オンライン、対面どちらの対応も可能です。

興味のある方は、ぜひ↓から覗いて見てくださいね。


『目からウロコのコーチング』から学んだコーチングのスキルも織り交ぜて、全力であなたのお悩みに向き合います。

(ちなみに僕も友人からのコーチングのおかげで、DTを卒業することができました。)


あなたの恋愛に関する悩みを解消するべく、背中を押させてください。


まとめ

本記事の内容を以下にまとめました。


「コーチング」と「コンサルティング」の違い
●コーチング

👉質問によって、クライアント自身の「中にある答え」を引き出す
●コンサルティング
👉クライアントが持っていない専門知識を提供して、課題解決をサポートする


【コーチングの最重要スキルである「聞く力」を構成する3要素】
①質問力
②耳を傾ける力
③受け入れる力


[コーチングの5ステップ]
①目標設定

②現状把握

③原因(背景)を探る

④行動する

⑤アドバイス・フォローを加える


いかがでしたか?

あなたのコーチングについての理解が少しでも深まれば、こんなに嬉しいことはありません。


🐧「最後までご覧いただき、ありがとうございました!」


私が1つの欲望を持つかぎり、私は1つの生きる理由を持つ。
満足は死である。

[バーナード・ショー]イギリスの劇作家(1856−1950)


「1時間50円(無料プレゼントつき)」で人生を大きく前進させる恋愛コンサル&コーチングはこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?