見出し画像

ジャケットは意外とモテない【着るならアレがオススメ】

↑こういうジャケットって、モテ服の鉄板って言われてますよね。

しかし結論から言うと、初心者にはオススメできません。

初心者がジャケット着てもモテません。

理由①緊張感をもたらす

画像4

1つ目の理由は、「緊張感」をもたらすから。

着ている本人も、女の子も、お互いに緊張してしまいます。

理由は3つ。

①ジャケットはフォーマルアイテムの最たるものなので、かなりかしこまった印象になるから
②着慣れない服装だから
③普段着ないので、👨「似合ってるかな?」👨「どう思われてるかな?」と自意識過剰気味になってしまうから

ときたま、街を歩いていると、ジャケットを着ている挙動不振のオジさんを見かけます。

あ、まさに↓みたいな感じです。


「着せられている感」がえぐいです。

ただでさえ緊張するデート。

リラックスして話すためにも、着ていて落ち着かない服を着るべきではありません。

理由②自信のなさの裏返し

画像5

2つ目の理由は、自信のなさの裏返しになってしまうから。

どうしても、ジャケットは「がんばってる感」が出やすい。

素朴な雰囲気の男性が着ると、特に「がんばってる感」が出やすいですね。

👨「これを着ないと、ちゃんとした男性として見てもらえない!」
という気持ちが透けて見えてしまう。


ちなみに、モテる人ってどんな人だと思います?


モテる人は、女性慣れしている人です。

モテる人は肩に力が入ってないし、自信があるので、わざわざ着心地の悪いジャケットで武装しません。

なので逆説的に、「がんばってる感」が出てしまうと、女性慣れしていないように見えて、頼りなさが漂ってしまいます。

理由③「方向性の間違った一貫性」が生まれる

画像6

3つ目の理由は、「方向性の間違った一貫性」が生まれるからです。

人は誰しも、自分の行動に一貫性を持たせようとする生き物です。

ジャケットを着ると、「誠実であろう」という一貫性が働きます。

ちょっと色気のあるジャケットならまだしも、大体初心者が選ぶジャケットとインナーの組み合わせって、

・紺×白
・紺×水色
・黒×水色

たいがい↑みたいな感じですよね。

要するに、ジャケットを着ると、変にかしこまってしまうんです。

すると、ボディタッチなどのスキンシップや砕けた会話ができず、一向に距離が縮まらない…

こうなると、👩「つまらない人」と思われて、1回目のデートで音信不通になってしまいます。

着こなすなら…

👨「そんなこと言われても、もう勝負服としてジャケット買っちゃったよ!」

と言うあなたのために、ジャケットのきこなし方とタブーを解説します。

【着こなし案3つ】
★ポイントは着崩すこと★

①腕まくりする

画像7

②インナーはカジュアルなプリントが入った白T

画像8


③色気のある色の組み合わせをする

「色気のある色の組み合わせ」は、たとえば以下の画像のような感じです。

画像1

あえてインナーに黒を持ってくると、色気が出ます。

画像3


全身濃色でもいいですが、白いポケットチーフを刺すと、バランスが取れます。

画像2



ポケットチーフは、リネン(麻)素材を選びましょう。
シルクだとギラギラしていやらしくなります。

ジャケットを着る時のタブー

画像9

ジャケットを着る時の注意点もあげておきます。

【ジャケットスタイルのタブー】
①スーツジャケットにジーパンを合わせる
②下に襟付きのシャツを着る

①は、昔街コン会場でよく見かけました。
仕事用のジャケットと、カジュアルで着れるジャケットはまた別です。

②は、「仕事着感」が強くなりすぎます。
中に着るのはTシャツがオススメです。

オススメは黒のカジュアルアウター


デートには、テーラードジャケットよりも、「黒のカジュアルアウター」がオススメです。

頑張ってる感がなく、普段着の延長で着れつつ、黒なので引き締まって見えます。

【使えるカジュアルアウター3選】

①CPOジャケット



②コーチジャケット

③MA-1


恋愛で有利になる服については、↓の記事の無料パートで詳しく解説しています。


まとめ

★ジャケットは意外とモテない

【理由3つ】
理由①緊張感をもたらす
理由②自信のなさの裏返しになる
理由③方向性の間違った一貫性が生まれる

【オススメカジュアルジャケット3選】

①CPOジャケット
②コーチジャケット
③ma-1


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

あなたの恋愛がうまくいきますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?