見出し画像

必見!ネガティブな感情に”ダメ出し”を無くす方法~~感情はお天気と一緒~~

おはようございます。
いかがお過ごしでしょうか??
みおんです


今日はね、ネガティブな感情にダメ出ししてついつい、頑張ってしまうあなた、そして、どんどん感情に蓋をして辛くなってしまうあなたに向けてお話していきますよ♡


結論をいいますとね、
感情ってお天気と一緒だから、自然現象として受け止めてあげる!!
ことで、ネガティブな感情へのダメ出しを緩和できます



うん???

どゆこと??


と思われたあなた、大変失礼いたしました。
そうですよね(T_T)
ご安心ください。
私に少しお時間いただけますか???
今からちゃんとお話させていただきますね(*´▽`*)


ではスタート⇒


☆そもそも感情に良し悪しはない



そもそもね、
感情にいい、悪いもないんですよ!!


私たちは、なんとなく、
辛い、イライラする、寂しいなどのネガティブとされている感情は
悪いもの、

幸せ、嬉しい、わくわくするというポジティブとされている感情は
いい物

とするような風潮があります。
まるで悪役とヒーローですね。



でもね、この”悪役ネガティブ感情ちゃん”と、
”ヒーローポジティブ感情ちゃん”は
天秤にかけると、どちらに傾くことなく、水平に静止します。


悪役ネガティブ感情ちゃんとか名づけてしまっていますが(笑)、
実はどの感情も実はいい悪いとかなく
平等に良くて、感じてOKな感情ちゃんたちなんです!!


だから、ネガティブな感情ちゃんたちを抱きやすくて、
そんな私はだめだって思ってしまう必要はないですよ(●´ω`●)
どんな感情もあってよくて、あなたを導くための大切な感情なんですよ

☆大切!感情はお天気と一緒!!自然の摂理を否定せず、ただ受け止める


どの感情も実は平等に良くて、感じてもいいんだって
ことをご理解いただいた上で大切なことお伝えします。



感情はね、お天気と一緒なんです。
天気には晴れ・雨・雪・曇り・雷・雲一つない晴天・
虹がかかる晴れとかたくさんの
顔がありますよね??


ちょっと考えてみてください。
あなたは
「雨が降るのは間違っている
「雨が降らないようにコントロールしてやる
と考えるでしょうか??


きっと考えないと思われます。
雨が降るのは嫌だなって思うことはあるかもしれませんが、
その雨が降ること自体に正誤ってありますか??
ありませんね(*´▽`*)



雨が降らないようにコントロールすることってできますか??
普通はできないと思います。

(※専門機関で天気をコントロールする研究も
あるようですが、まだまだ課題はあるようです。)



言わずもがなですが、
凡人の私には天気という自然をコントロールできません(笑)
できたら、相当すごいというか、
神か!!って思います(笑)


つまり、
ネガティブになるっていうことは自然の摂理なんだからしょうがないよね
イライラしちゃったけど、それも通常運転で、正常で、だから
イライラしちゃう自分もOK

と言ってあげてみてください(*´▽`*)



重要なことは、
ネガティブな感情はだめだと感じて、その感情に蓋をするのではなく、
そのままの感情を受け止めてあげること、
また、
その感情を上手に吐き出してあげることがとっても重要なんです(●´ω`●)



☆感情を上手に吐き出す

ここでは簡単に書かせていただきますが、
感情を上手に吐き出すとは、
誰かに怒り狂ってぶちまけてしまうことでは
ありません。



(限界が来てそういうことをしてしまった
過去があって、私はだめだと思わないでね。
これから変えていこうと思えたらいいからね。
きっとあなたはいつもはしていないかずだからね(*´▽`*))



感情を上手に吐き出す方法として、いいのは紙に思いを
そのまま書いてみることです
スマホも可


こんなこと書いてはだめと思わずに、
そのまま思ったままに書いてみましょう。
それを見せる必要はないし、
捨ててしまう程度でいいのですよ。
でも、どの感情もどんな言葉が出てきてもOK



いかがでしたでしょうか?
まとめると、

まとめ


  • 感情に良し悪しはなく、ネガティブもポジティブな感情も対等な感情である。

  • 感情はお天気と一緒

  • それは自然の摂理なんだから、否定すること必要もないし、できない

  • それを受け止めてあげる、


ネガティブな感情を抱く自分にOKと言ってあげる、できたらつぶやくとより脳が働いてくれ、認知してくれます
お試しあれ~~~


ご一読賜りありがとうございました
それでは今日があなたにとって良い日になりますように
それではまた(=^・^=)♡

※この記事で使用した画像はフリー素材を利用させていただいております
出典:pixabay https://pixabay.com/ja/photos/

P.S.

このごろ熱くなってまいりましたね。
私は久しぶりに長距離歩く機会がこの頃ありまして、
汗だくになりながら、歩いております(-_-;)
汗をかくことは好きではないのですが、
車移動ばかりしておりましたので、
たまに自分の足で歩くと、気持ちも晴れていいなと感じました
(すぐに、車移動に戻しそうですが(笑))
これからまだまだ暑くなりそうですので、
水分補給、休息、こまめに取られてくださいね
それではまたお会いできる日を楽しみに・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?