見出し画像

離婚した場合、何が心配か。

今まで私が、離婚したくても踏み切れなかったわけ。離婚した場合に1番懸念されることは…

それは、日曜日の育児を誰がやるの?問題。

我が家は日曜パパの日で、1日丸投げして私は仕事へ行く。

旦那は特に、ふたりをどこかへ連れて行くでもなく、ただ見てるだけ。なんなら、見もせず寝てるだけの日もある。寝てる奴に育児を任せて家を出る私の心理は、何かあってもこいつの責任だ、というレベルだ。もちろん何もないことを祈るが。

そこまでしても、日曜日に働けるということは大きいのである。

ブライダル業界で土日休みなんてあり得ない。

下の子の育休復帰後は、初めての部署で、土日休みくださいなんて言いづらくて…。幸いなことに土日の予約が少ない部署だった為に、土曜日だけお休みを頂ける代わりに日曜日は出勤します!と言った。

これが、日曜日も休みをくださいなんて、言ったらどうなるのだろう…。

復帰後と、明らかに状況が違う点がふたつ。

ひとつは人員が増え新入社員が多く入ってきたこと。

ふたつめは、私が職場にすっかり慣れ、事務的な作業も担えるようになったこと。

私が日曜日いなくても回る可能性は少なからずあるかもしれない…。

この日曜日問題以外には、離婚の足枷は思いつかない。お金も、3人で暮らして行くだけの給料はあるし、副業オッケーになったし。近くに実家があるわけではないので補助も受けられる。

よし、日曜日問題解消に向けて、交渉だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?