見出し画像

【レコーディングダイエット】2カ月のプロセスと成果

こんにちは。
鍛えるのが大好きしずかです。(え?流行ってない?)

まだまだ日中は暑いなぁと感じる日が続きますが(、、私だけ?)11月に入りましたね。

さて。
9月から10月にかけて取り組んだ2ヵ月間のダイエットでしたが、そのダイエットを終えて、振り返りをしたいと思います。


10月のレコーディングダイエットの成果を報告

9月の振り返りはこちら の記事をご覧ください。

ではまずは、10月の成果を発表します!
ジャカジャカジャカ、、、ジャン!!!!

9/30時点の体重と比べ、10/30時点では、-1.7kgでした。
1ヵ月-2㎏を目標にしていたので、一歩及ばず、、、でしたが、まぁ良しとしましょう。(すんな)

10月のダイエット方法は、9月と比べて特に内容を変えることなく進めていきました。

というのも、体重が減少傾向にあったからです。たまに停滞・増加することもありましたが。

意識したポイントは以下の通りです。

  • アプリで食事の記録を取り、1日の摂取カロリーを把握する

  • なるべく脂質をおさえ、たんぱく質・炭水化物からカロリーを摂取する

  • 甘いものを食べたいときは、大福などの和菓子にし、その分炭水化物の摂取を控える など

9月~10月の体重の変化をグラフにしてみた

では、9月~10月の2ヵ月間の変化はどうなんだ?と思ったので、その期間の体重の変化をグラフにしてみました。

9/1時点の体重に比べて、10月末は -4.4kg

日々の変化は小さなものですが、こうやって視点を広げてみることで、しっかりと体重の減少が確認でき、ダイエットの効果が実感できるのはうれしいですね。

ダイエットをする上で大事だなと感じること

私はボディビルディング競技に出たことがあるので、ダイエットは何度か経験しています。
10ヵ月で-14kgのダイエットに成功した経験もあります。

仕上がったときの身体

そんな私がダイエットを成功させるために大事だなぁと思うのは、「続けること」という身もふたものない結論です。

でも、その続けることが難しいので、続けるためにも自分に合った方法を見出すこと見出し続けることが大事なんだなと思いました。

甘いものがどうしても食べたいなら、炭水化物を和菓子に変更してみる。とか。毎日体重を測るのはストレスになるなら、3日に1度は測る。みたいな感じで、自分自身で調整をするべきです。

とはいえダイエットの基本は、消費カロリーが摂取カロリーを上回ること。
その基本は変えず、そのための方法を柔軟に変化させることがポイントになるのでしょう。

競技のダイエットはまた違う

今回はジュラシックカップを目標に、少し軽めの気持ちで約2ヵ月間のダイエットに取り組みました。

競技者として自分がコンテンストに出るわけではないので、たまに甘いものを食べたりと少しゆるめなダイエットになったかな、と感じます。

つまり、コンテストレベルのダイエットをするには、やっぱりコンテストに出るしかないのです、、。じゃなきゃ気が引き締まらない。。

そんなこんなで、来年はコンテストに出ると宣言してしまった私。
あと約2カ月くらいで、本格的なダイエットがスタートします。どきどきどき。。。

なので、今年いっぱいは、自分を甘やかしちゃおうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?