見出し画像

22.看護師のかげさん医療書探し術③

本屋さんに行って自分に合った医療書を探してみようの続きです。

前回医療書は置かれている書店が限られているという話をしました。

それでもここ数年で置いてある書店だいぶ増えた気がする。

僕の予想だと、医療者ではない一般の人が病気になって、それについて知りたい時に家庭の医学ではなく、医療書を見るようになって需要が高まったのかなと思っています。といっても今はネットの情報が主流になっていますが…負けない(?)

日本医書出版協会で探す


日本医書出版協会(JMPA/Japan Medical Publishers Association)
に掲載されている書店検索で探すと認定医学書専門店・認定医学書販売店が見つけられます。

医療書を扱う書店はここに載っている以外にもたくさんあるのですが「医学書あってる本屋どこ?」と友人に聞かれた時に
「あんまり置いてないじゃないか」と言われないように他人に書店を勧める時の指標にしています。都道府県ごとにあって検索しやすいです。


SNSで見かける本屋さんに行ってみる


SNSでは書店や書店員さんが書籍の入荷や本の見どころを発信してくれています。
近隣にお住まいの方は行ってみると楽しいです。

僕も日本全国にお出かけしても大丈夫な世界線になったら、全国の書店巡りをして紹介していきたいなとも考えていたりします。

それくらい、書店が、すきだ!

皆様も全国の医療書店いいお店があったら教えてください!

(※あまり家の近く!と主張して紹介すると
勤務している病院が特定される可能性があるので
医療者の皆々様は十分にご注意ください)

素敵医療書店の紹介

僕が気になる医療書を取り扱う書店を紹介します。

ジュンク堂書店&丸善/岡島甲府店さん
よく医療系フェアをしている山梨県の本屋さん。医療者より医療知識ある。いつか行きたい本屋さんのひとつ。今やってるフェアの本ほぼ全部職場or家にあるけどほんとにいい本ばかりにここ網羅すれば医療書読んでますといえるラインナップ。


ジュンク堂書店池袋本店
出版社フェア、著者フェア、新人向けフェア、分野ごとのフェアとフェアが細かいのに大規模ですごい。書籍の置き方が豪快で売りたいという圧がすごい(棚の横にある板に平積みしてるやつ)


ちなみに

丸善/ジュンク堂
もともと別々だったのですが合併して同グループになっています(2015年)
ジュンク堂の方が店舗数が多くて丸善の方が歴史が深いかんじ。丸善は白っぽいけど、ジュンク堂は深いブラウンの木目のイメージ。



紀伊國屋書店新宿本店5階
紀伊國屋書店新宿医書センター
関東に住まう医療者だいたいみんな一度は聞いたことがある医療書といえばの本屋さん。ここの週間ランキングは全国ランキング。書店員さんめちゃくちゃSNS追ってる。なので話題になると補充するのかめったに在庫切れにならないイメージがある。だいたいなんでもある。


未来屋書店/宮崎店
フェアやりませんかと声をかけてくださった書店さんの気持ちがあったかい…
未来屋書店はおしゃれな棚配置のお店が多くてついでに他の本もほしくなってしまう。春に看護書フェアもやっている。あったかい飾りがすてき。
東京都在住僕ぜったい行きたい本屋さんのひとつです。



三省堂書店池袋本店
フェアさせてもらったので書店員さんとお話した時に…店員さん…すごい知ってる(当たり前)
こんなお客さんがきますと話を聞いていた時に丁寧に対応してくださっているんだなと感じました。フェアコーナーは撮影OKと話題にしやすい。

おもいつくままにつぶやいているけれど自分が都内在住なので偏ってしまう…
おすすめ医療書書店さん情報ありましたら教えてください!


サポートしていただけたらチョコレートかいます!描/書く燃料!