見出し画像

後悔先に立てる

後悔先に立たず、という諺があるけれど、やっぱり何かしでかしてからじゃないと後悔ってできなんだろうか?


ネットのお陰さまで(?)だらだら時間を使っちゃっうってよくある

まずい、マズいのよホント

で、ガッカリしてるんだけど、そうなりそうなときはココロの中で唱えるようにしてる

後悔先に立てよう

今日、だらだらと過ごしてしまう
明日も同様にだらだらと過ごしてしまう

そうすると3日後なにも前に進んでいない、なにも成果がない

これを1週間したら1週間後、1ヶ月継続したら1ヶ月後、半年やり続けたら、、、って考えていけば、遠く先の先って思ってる1年後も5年後も、もしかしたら10年後もなんとなく見当がつくんじゃないのかな?

っちゅうワケで、だらだらと時間を過ごしちゃいそうなときは
『後悔は先に立てよう』と自分に繰り返し言い聞かせる


嫌なことをやらなくちゃいけないとき、先延ばしにしたいとき、

とにかくココロの中で唱え続ける

なんとか今日もやれそうな気がするぅ~



いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰