見出し画像

漠然とやっててもね

《漠然》
ぼんやりとして、はっきりしないさま。
広くてはてしのないさま。


4月って暮らしに変化がない人でも
なんとなく気持ちが新たになりますよね

わたしも
アルバイト先も仕事内容も変化はないんだけど
業務時間が大きく変わったので
ちょっとだけフレッシュな気分

さて、いけばな稽古

基本を習い『型破り』の応用を習うと
自由がまってます


……自由

以前、一緒の教室に通ってる方が
こんなことを言いだしたことがあります

○○さんっていつも同じはなばっかりいけてるよね
花材は△△で花器は××を使うだろうな、って
予想するとたいてい当たるよ
構成もいつも一緒だもんね

常に一緒が悪いワケじゃない

これを究めるんだ!という
強い想い、明確な意思があればいい

けどね週イチ稽古で習慣になっちゃうと
なんとなく、これぞ!がなにもない
毎回似たようなそれこそ
漠然とした作品だらけになっちゃうことがある


習い事は細く長く、止めないこと
続けること

そしてマンネリという落とし穴に落ちないこと


心して稽古に挑まねば



いけばな教室 西宮市
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


HP






いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰