見出し画像

キツネの季節がやってきた

今時期になると花屋に黄色いアイツがやってくる

茎が赤い

その名も『フォックスフェイス』まんまのお名前です

ひっくり返すと茎は緑色
赤いほう
緑色のほう

日本名は『ツノナス』なんていいます

その名のとおりナスのお仲間

黄色で独特の形の実に目がいきがちだけど、茎の色もステキよ

赤と緑の境目のグラデーションにウットリ

赤い方が太陽に向かってた方、つまり日焼けしてるんだよね

赤線のところで切る

切り花では1本500円くらいから1000円くらいで売ってます

鉢植えでも売ってるのでチャレンジしてみるのもいいかも?です

長くて持て余しちゃうぅぅぅう~って思わないでね

バラせばよいのでございまする

バラしやんすた(岩手弁)

こうなるとお手軽にあちこちに飾れるよね

キツネの見本を描く
油性ペンでOK

さっそく「いけばな定期便」をさせていただいてる古本屋さんへ突進

「いやいやえん」懐かし~~

ずっと前に幼稚園の年少さんの女の子にプレゼントしたことがあったんだけど、とてもとても気に入ってくれて肌身離さず持ち歩いてくれてたんだって

ある日のこと、お母さんが「それだけはやめて!」とやめさせようとしたんだけどお風呂に持ち込んじゃって腐らせちゃい、大号泣

というお話をお母さんから聞き、再度プレゼントしたこともあります

という、懐かしい思い出もあるので絵本コーナーへ飾らせていただきました

絵本もいっぱいだよ

この実はとても長持ち、水につけなくても1,2ヶ月はそのままの状態です(お風呂厳禁)

こども用いすにも

お子さま方は「ポケモン」とか「ピカチュー」なんて喜んだり、大人たちは「なるほど!ハロウィンだもんね」なんて感心したり

銀河鉄道の夜コーナー

この古書店の店主は宮沢賢治の研究者でもあるので「うわぉう!カラスウリのランプだぁ!」とコーフンして「銀河鉄道の夜」コーナーにも飾ってくださいました


西宮市の夙川というところ、阪急夙川駅目の前、夙川グリーンタウンの2階にある『ポラン堂古書店』に飾ってあります

絵本をお買い上げの方にはキツネちゃんプレゼントしてもらえるので、欲しい方はお早めに行ってみて根


へばっ



いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰