見出し画像

隠さないと

数年前、
友人Mちゃんが箱根駅伝を見ようと
箱根に住む友人宅へ
年末年始泊まりに行ったときのこと

交通の便がとても不便ということで
箱根友は車で迎えに来てくれたんだけど

アノ箱根の山を登ってる最中
猛烈な吹雪になったんだそう

ここで箱根友
「タイヤにチェーン巻くわ」と
車の外へ

友人Mちゃん結構な時間待つことに

車内に戻ってきた箱根友を見て仰天

泥だらけだったんだって

申し訳なくなり謝るMちゃんに
箱根友が放ったひとこと

「オンナがひとりで生きるってこういうこと」

そんな箱根友もMちゃんも
そしてワタスも還暦目の前にして
ひとりぼっち


11月22日はいい夫婦の日とのことで
ずいぶん夫婦のご自慢話を見たのですが
ワタスには一切ご縁がないな、そう思ってたのですが

コレを読んでいて
「はっ!」と思い出したことがあるので
今日はそれを書きまする

花器棚

いけばなの先生をしてるということは
ある程度、花器を持っています

それなりの個数、花器があるということは
収納が必要になります

そしてそれはかなりしっかりした
大きなものじゃないといけないです

こういったものは財力にものを言わせれば
一瞬で解決するのですが
ワタスの場合、この財力っちゅうモンがない

なので自力でどうにかせねば、になります

で、
ネットで散々検索した結果
組み立て式の棚を発見しました

ただの板状態でやってきたこの棚
口コミによると組み立ては男性が
2,3時間かかってやっとというのが多数

覚悟を決めてとりかかったところ

……1時間ちょっとで2つ組み立てちゃった

しかも相当がっつり組んだようで
2018年大阪北部大地震の際、
わたしが通ってる教室も他の先生方も
結構花器を割ったとのことだったのに
滅茶苦茶揺れたけど
この花器棚びくともせず
まったく被害がなかったのでした


と、いうハナシをある友人に自慢したところ

「秋峰ちゃんそれはダメ」って注意されちゃいました

曰く
「できてもできることは隠さなくちゃ
 棚組み立てられない、って誰か呼ばなくちゃ
 できないできない誰か助けて
 だれか誰かだれかぁぁああ、ってやらなくちゃ
 そしてその人がもたついて
 自分でやった方が早いって思っても我慢して
 できたらすごぉおい、って言わなくちゃ」

……む、む、む、むぅりー


だいたいにしてこういう照明も

これも引っ越しのとき自分でさっさとつけたし

のこぎりも金槌も

お気に入り

電動ドリルも
使える、どころか
使い方を教えてるわけだし


けど、『敏腕』秘書でさえ人を頼ってるし

てるとさんも
「カミさん」(刑事コロンボみたい)に
しょっちゅう顎で使われてるし


電話なんて自分でちゃっちゃとかけちゃうな、
って思っちゃったし


こういうときに反省するんだけど
やっぱす
「はっ!」て気づくと体が勝手に動いて
やりきっちゃってるのよね



出来ないこと以外はなんでも自分でやるよ
いけばな 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


HPもみてね




いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰