見出し画像

手放します

先日トマトを買いに行ったところ
1コ160円!
度肝を抜かれ断念して帰ってきました


*-----*-----*-----*-----*-----
今日は今年で3年目になる
『9月こどもいけばな教室』です

花の値上がりは
食料品日用品とは比べものになりません

確かに
【なくていいもの】ですものね

昨年
今年

昨年は大阪にあるNPOが支援してくださり
とても潤沢に花材を提供することができました

昨年の様子

たくさんのお花を配ることができ
教室に入った瞬間
子どもたちの顔が輝いたのを見て
本当に嬉しかったです

熱心に説明を聞いてくれました

今年もどうにか、と開催までこぎつけましたが
NPOが出してくださった花代は昨年の3分の1ほど
それでも出していただけて本当に本当に感謝です

相談しに行ったいつも利用してる花屋さん5軒は
「そんな金額では無理」答えはどこも同じでした

昨年はいっぱいいけました

さらにこのNPOからも
支援は今年で打ち切りと伝えられました

どこも苦しいです

この活動を維持するために
市役所、市議会議員の方や
子ども支援をされている方にも
相談に行きましたが残念なことに
完全無視されたり門前払いを受けました

「いけばななんか役にたたない」
「9月1日だけに特化するのはおかしい」
等々批判もたくさんいただきました

確かに2学期は8月中に
始まるところが増えています


しがみつく、
執着することも大切なことと思います

けど
諦める、手放す

ときには必要と
多くの方々の反応から学びました

子どもたちは
目を輝かせとても真剣に
いけばなをしてくれましたが
この活動を終了することにしました


悲しいし、辛いし、苦しいし、
悔しい気持ちで破裂しそうです

お手伝いしてくれた
お弟子さんに申し訳ない気持ちでいっぱい

そんな気持ちでぱんぱんだけど
手放すことにします


軽くなった心と体と共に
最後の『こどもいけばな教室』
いってきまーすっ🐰



いけばな教室 西宮
へなうさ工房:甲子園球場そば
090-8214-8739
8739sshuho(@)gmail.com


併せて読んでみてください
「忙しい」って言えば
塩もないおにぎり5個だけも許されるのであれば
どれだけおカネをまかれても子どもは欲しくないと
『わたしは』思います





いただいたサポートは植物で次の方へとつないでいきます🐰