見出し画像

手作りぬか床はじめました

noteで記事初投稿
手作りぬか床・ぬか漬け・日々のことをこれから綴っていこうかな、と思います
ーでは早速ぬか床作り初日のことからー


ぬか床作り~1日目~

-2020.9.16-
ぬか漬けオンライン講座で習ったレシピで手作りぬか床に初挑戦
これからどんなぬか床になっていくか楽しみで仕方ない


完成形

画像1

ぬかを入れる前

画像2


手作りぬか床を始めたきっかけ

3か月くらい前だったかな・・・・?旦那様から
あれ?「そういえば、ぬか漬けやらないの?」とふと言われました
というのも、5年前にぬか漬けやっていたんです(当時はぬか床をだめにしました)
「そうかー、旦那はぬか漬け食べたいのか」ということで、タイムリーに無印良品の発酵ぬかどこをテレビで目にして、手っ取り早く無印良品の発酵ぬかどこでぬか漬けLIFEを再開しました

無印良品の発酵ぬかどこ
ジッパー袋はもの凄いやりずらいので別容器でぬかを足してやってます

画像3


毎日食べているうちに、妊娠中の極度の便秘に悩まされていた便秘が解消され、在宅勤務中に仕事をしているとぬか漬けが食べたくなり、ぬか床からきゅりを出して、きらずにポリポリ・・・笑(つわり?)
毎日きゅうりばかりだし、、、ちゃんとぬか漬けやりたいなー習いたいなーでもコロナだし教室に通うのは、と思い、ネットでたまたま素晴らしいレッスンを発見!!

≪ぬか漬け経歴≫※ただのぬか漬け好きの初心者
ー幼少期~5年前 食卓には毎晩祖母の作るぬか漬けのある生活
ー5年前     結婚してなんとなくぬか漬け始める 一旦ダメにする
ー3か月前    ぬか漬け再開
ー2020.9.15            ぬか漬けオンライン講座
ー2020.9.16            手作りでぬか床作る ※今ここ

ぬか漬けオンライン講座

2020年9月15日
[ぬか漬けとお料理の教室Y's Kitchen]椎木先生のぬか漬けオンライン講座1回目(全3回)を受講しました
1回目のレッスンは、主にぬか床の容器の選び方、材料の選び方、ぬか床の作り方、Y's Kitchenの独自のぬか漬けの製法について。
そんな製法で作るのか!!と驚きつつ、どんなぬか漬けになるのか、楽しみで仕方がない
レッスンには沖縄の方も参加されていて、「沖縄ではぬか漬けはできない」と言われていること(気候の関係)→それでもできるよってこと、その土地ならではの買い物事情も知れて、なんだか面白かったです

と、こんな感じにぬか床やぬか漬けのこと、日々のことを今後も綴っていきたいなと思いますmm


以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?