見出し画像

ダイエットするって3億年前から言ってる

今回は単なる私のメモというか、決意表明というか、そういう感じの超個人的な内容なので、短めの記事だよ。
痩せたい!!!!!!!!っていう話だよ。

まずは、ここ数年で私が試みていたダイエットについて。

・毎朝ラジオ体操やヨガをする
・夜は入浴前に有酸素運動や筋トレをして汗をかく
・お風呂ではなるべく湯船につかり、脚などをマッサージする
・寝る前は体をほぐすためにストレッチをする
・外出時はなるべく歩数を増やすようにし、積極的に散歩をする
・なるべく炭水化物(糖質)を摂らない、脂質もできるだけ控える

大体こんなような感じ。
割と気を付けてこういう内容を試みていたのに、ここ数年で私が痩せたのはほんの1kgくらい。数年で1kgって、完全に誤差のレベル。
なんとなく、体の締まりはよくなったかな?見た目は痩せたかな?というような気もしないでもないけど、おおよそ気のせい(というか希望的観測)だと思われる。

で、いろいろ事情があって、もっと本格的にがっつり痩せたいと思い始めまして。
だいたい常にずっと「痩せたい」って言ってる人生だし、痩せてる時期なんてなかったわけだけれども。とりあえず、10kgくらい体重を落としたい。
そんで脚と二の腕を細くしたいし、お腹は凹まして、顔もすらっとさせたい。

なので、今後ちょっとやってみようと思ってることについて。

・3食以外の間食をやめる
・野菜やきのこを積極的に食べる
・朝食前にも軽く筋トレをする
・姿勢(主に反り腰)を改善させる

ご飯は自由に食べたい派だから、食べても運動していれば痩せるだろうと思っていたのだけれど、あんまり変わらないので今後はちょっと食事にも気を付けるよ。
とは言っても、元々多くとも1日あたり1500kcalくらいしか摂ってないから、減らすというよりは内容を変えていきたい。
甘いものが大好きだから、おやつを禁止しちゃうのは悲しいけど・・・、食べるとしても、多くとも週1回未満、夜には絶対に食べない。そのルールを厳守して、追々全く食べないようにできたらいいな、と。

あとは、姿勢。
これは本当に最近気付いたのだけれど、私、がっつり反り腰だわ。
その言葉が最近話題になってるのは知ってたけど、なんとなく「自分はそんな反り腰ってわけでもないしな~」って完全に他人事でSNSを見てたのよね。
姿勢が悪いと見た目が悪いから、そうならないように10代の頃からずっと気を付けていて。でも、それが段々、「背筋を伸ばそう」がいきすぎて「腰を反らそう」みたいになっちゃってたんだと思う。

なんで気付いたのかっていうと、
・体重はほぼ横ばいなのに下腹がなんか出てきてる気がする
・昔からずっと、上半身は細めなのに下半身がめちゃくちゃ太い
・歩き方が悪く、外反母趾で、よく捻挫する
みたいなものにはほぼほぼ該当していて(その時点で気付いてくれ)、でもそれ関しては「うーん体質かな?(笑)」みたいなボケ具合で認識していて。
ただ、最近SNSで見た、
・生理のとき、経血が前側に流れていきませんか?
っていう文言に「これだーーーーーーー!!!!!!」ってなったのよね。

あたらめて意識してみると、ほんと、骨盤が前向きに倒れてる。
びっくりするくらい顕著に。
そら、下腹は前に押し出されるし、脚の筋肉も全然使えなくて締まりがなくなる一方だわ。

それに気付いてからは、「下腹部をぐっと背中側に押し込む」「お尻はお腹側にぐっと突き出す」みたいなふうに意識して、なるべく骨盤を立てるようにしているよ。
これ、立ってるだけでだいぶ疲れるし、足のつま先まで体重が乗ってる感じがして、足の指の感覚をしっかり感じるようになったからすごい。
逆に今まで、どんな不格好な立ち方・歩き方だったんだっていうね・・・。

ヨガや筋トレやストレッチは意識的にしている方だから(まだ全然足りないと思うけど)、これからは食事と姿勢を主に改善していこうかなって思う。
そして痩せたい。
体重は10kg落としたいし、見た目もめちゃくちゃ細くなりたい。
そして可愛くなりたい。可愛い服が着たい・・・。

今回はそんな感じで、決意表明と最近の気付きについてでした。
上手いことダイエットが進めば、また進捗を書くかもしれない。
今後触れることがなかった場合は・・・、「こいつまだ痩せてないんだな」って冷めたまなざしを向けておいてください。

ではでは、今回はこのへんで。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?