見出し画像

私、大人の階段登っています( ´ ▽ ` ) と娘のSNSについて


怒涛の日々が続いております💦
今日は2時間、高速飛ばしての研修でした。

もう頭もパンパン、
目もしょぼぼおおおおおでした(T ^ T)

10月は亡くなったオランダ姓の彼の誕生月で
11月は私の誕生月でした。
(今日ではありません(*´꒳`*))

子どもの時は誕生日は特別だったけど
母親になったら
自分の誕生日どころじゃなくて
再婚した元DV夫がいる時は
色んな苦痛に耐えつつ
ワンオペ育児で
気が付けば歳を取っている様な感じでした。

調停離婚してから
子ども達の年齢もありますが
毎年『母、何欲しい??』と聞いてくれて
手帳だったりをプレゼントしてくれます。
それにお小遣いでケーキ🎂

もう母、冥利に尽きるとはこの事かなって
そう思います。

こうやって自分の生まれた日を祝ってくれる人が居るって
そんな生活が本当に有難いなぁと思います❤️

FacebookやInstagramも
国内外の家族や友人に限定して
私はアカウントがありますが、
久しぶりに連絡をくれる方もいて懐かしい✨

SNSを限定にしているのは
色々理由があるのですが
長く利用して
その楽しさも知っていますし
反面その危うさも知っています。

それに疲れてしまった事も事実です。

以前、ちょこっと書いたのですが
実は私の娘もnoteをしています。
彼女がnoteをする時に言ったのは
『貴女が実年齢を出すのは大きな賭けだ』と
言うことです。

年齢で注目を浴びるものがあります。
メディアでも子役は注目されますし
やっぱり年齢ってポイントの1つなんですよね。

それを上手く使う事によって
注目を浴びることもあれば
何かしらのデメリットがあるのも事実。

現に娘の同級生はTikTokをしていて
ストーカー被害に遭い警察まで絡んでいます。

LINEでの苛めも見聞きしているので
娘はとてもSNSに関してクールです。
結果として娘は1noterとして
やっています。
絵が好きなので、私の様に『書く』と言うより
絵を見に行く感じです( ´ ▽ ` )

私の時代とは全く違う時代を生きている娘に
私が言える事は
自分が経験した事だけですが
リアルで見えない世界の中での
『自分の立ち位置を見失わない』意識が
とても重要だと言う事です。

顔出しすること
名前を出すこと
所在地を明かすこと
何か特定出来ることを載せること

自分と言うものを主張するならば
それらは記事の中に必要かも知れません。
でも書いた世界の
この向こう側にはどれだけの人が居るのか
そしてどんな人が居るのか
それはもう未知数であり
把握することは出来ません。

SNSと言う事に足を突っ込むならば
それは忘れてはいけないよと
そう母は伝えています。

幸い、娘はそこ辺りがとてもクール。
私より思考回路は大人かも知れません笑笑


今日は11月で1番嬉しい日を思い出し
書きました( ´ ▽ ` )❤️

子ども達よ、本当にいつもありがとう❤️
母は本当に君たちの母で幸せすぎるよーー。

怒涛の研修会、勉強会も明日まで!!
この幸せ感で乗りきっちゃおーーー♪




#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#パニック障害#福祉の世界#拒食症#シングルマザー#子育て#世界ひとり旅#ヒッチハイク


良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨