見出し画像

日向ぼっこしながら、比べる人を間違えちゃダメだよって話をした


喉が痛い(;ω;)
そう言うと、このご時世、
(´⊙ω⊙`)⁉️な顔と遭遇する確率高いのですが
もともと扁桃腺肥大。
この乾燥した季節は喉にくるぅうううううう💦

サージカルマスクして
その上に布のマスクして
ダブルマスクしてても
咳が出ると止まらなくなるので
周りが嫌だろうなぁと気になっちゃって
喉スプレーしまくりで最近過ごしています。

福祉の仕事上でもあり、
子ども達の学校での感染拡大もあり
検査は以前より頻度が多くなった様に思います。
でも
それでも周りでゴホゴホやられたら嫌だろうな
そう思ってしまう💦

やっと落ち着けるかな、と思っていましたが
なかなかこれが一波乱と言うか
いろいろ毎日起きる訳で
やっと金曜日(T ^ T)
長かった・・・・。
月曜日から扁桃腺の事もあり、
食欲がダダ減りで
コーヒーも胃が痛くなる位弱ってしまい
祖母が恋しいのもあって
生姜湯をチビチビ飲んでいます✨

インスタントだけど
じんわり身体が温かくなる感じがして
身体は正直だなぁと思っています。


利用者のある方と
今日、じっくり面談をしてきました。
通所を始めた頃はローマ字を知らず
パソコンのタイピングも出来なかったのに
今はゆっくりだけれどタイピングが出来る様に
なりました。
IllustratorやPhotoshopを使って
トレースも上手になって
『Aさん、凄く綺麗に出来てるねー』と言うと
『いえ、全然です』と全否定される。

謙遜とかじゃないんです。
本当に、ものすっごい拒否感で否定される。
最初は、そかそかーと思ってましたが
余りにも全力の否定に、どうかなぁと
思って面談する事にしました。

『ずっと出来ないって叱られてばかりで
 褒められた事が無いんです』
そう言われる。
おばあちゃん家で飼っている犬の話とか
車椅子のおじいちゃんの話とか
他の話を聞いていると
決して怒られてばかりではなかっただろうし
愛されて育ったと言う事が見えるエピソードも
多い。

『私も怒られてばっかりだったけどさ、時々は褒められた事もあったよー』と言うと
『私はありません』と頑な返事が返ってくる。

あたたかい陽射しが入る部屋で
2人で話しながら想うのは
その方がどう生きて来たのだろうと言う事。

『Aさんは、いつも誰かと比べてるんじゃない?』
そう聞くと
しばらく黙って、はいと言われました。

『顔も名前も体型も、好みも違う人と色々比べても、そもそもが違うんだもの。比べられないよ。
せっかく比べるんならさ、少し前の自分と今の自分を比べてみたらどうかな?
通所を始めた時のAさんはタイピング出来た?
出来なかったよね。
それが、ローマ字表を見ながら打てる様になって
今は表が無くても打てる。
出来る様になってるよね』

『はい、出来ます』

『だよねー。それを私が出来てるね、って言うとAさんは全力で違います!って言うけど、
本当は出来てるよね。褒められても良いよね。
違ってないよ』

そう言うと少しの沈黙の後に
『褒められた時、どうして良いか分からない』と言われました。

そっかーと思いました。
あの全力否定は、何て答えたら良いのか分からない、不安もあったんだねと思いました。

私はゴイゴイきちゃった事を謝って
一緒に褒められた時の返し方を考えました。

『ありがとうございます』
それがAさんが出した返しでした。

私は凄く良いねーーー( ´ ▽ ` )❤️と伝えました。

その日の午後、
ある事で『凄く正確に出来てますね』と言うと
また全否定されましたが💦笑笑
そう直ぐは出ないもんだよねーーーと思いつつ
でも、Aさんが自分が考えた返しを聞く日が
楽しみでもあります。

誰でもだけれど
つい、誰かと比べたくなってしまう。
けど本当にそれって必要かなっと考えると
意外にそんなに必要でなかったりします。
勉強の成績とか
仕事の昇進とか
嫌でも他人と競い合い、
比べ合う事が必要な時もあるけれど
突き詰めていけば
結局、過去の自分と現在の自分の差だと
思う。

帰りの送迎車の中で
Aさんと2人になった時
『これから沢山、褒められるんですから、
就労移行支援の今のうちに、褒められる事に慣れといて下さいね』と
笑って話をしました。

出来た事を認めてあげると
少しは気持ちも違ってくるかもねーと
そんなバイバイをして。


出来ない事を振り返る事も大切かも知れないけど
出来た事を自分で認めて
ペタペタと付箋紙みたいに付けていったら
面白いだろうなと思いました。
どこか自信の無い人や
自分と言う人間を見失っている時
人は透明人間みたいに見える。
居るんだけれど、居ない様な。
触れているけど、触れていない様な。
それはとても不安定なモノと同じで
いつ壊れるか分からない。
そんな透明人間に沢山の付箋紙を貼っていって
『あぁ、この人はこんな人だったんだー』って
見える化出来たら良いなと思いました。


今日の私の食事は
ナッツとコーヒーと生姜湯とチョコパイ。
それに頂きものの
何ちゃらスプリングオレンジ??とか言う
とても甘味の強いオレンジ( ´ ▽ ` )❤️
今日の自分、さすがにダメだと思って
これまた頂きものの春菊のお浸しを食べました。
本当は生でも食べれるものでしたが
さっと茹でて、胡麻油とダシダで味付けして✨
子どもの頃は苦手だった春菊ですが
苦味がさっぱりして食べれました❤️

何でしょう、この少し食べた春菊で
凄く今日の栄養バッチリ見たいな私の頭♪( ´▽`)

今日も見る専です💦
週末は福岡も極寒で雪マークでした💦
ゆっくりnoteを回りたいと思います( ´ ▽ ` )


#コーチング #レジリエンス#海外留学#バイリンガル#パニック障害#福祉の世界#拒食症#シングルマザー#子育て#世界ひとり旅#ヒッチハイク#保護犬のいる生活




良かったらサポートをお願いします。我が家のパソコン💻購入にご協力下さい!コメントも頂くとガテン頑張れます✨✨