見出し画像

よくばりだから、学びたいし、友だちもほしい【言葉の企画コラムvol.4】

「学びたいし、友だちもほしい。よくばりだから、どっちかだけなんて無理」

今月の頭、酔っ払いながらほぼ無意識に発した気持ちが自分的にめっちゃハッピーな考え方で、我ながら最高!?と思った。一緒にいた言葉の企画生も「めっちゃわかる〜」と言ってくれて、みんな結局は同じことを感じているんだとうれしくなった。ひとりでアレコレ考えるよりも、人と接して気づくことのほうが何倍も多い。

ここ数年、学びの場に足を運び続けているけど「学びの場で友だちをつくる」ことにハードルがあがってしまうときがある。自分の考えの至らなさに落ち込んで、がんばって学ぼうと意気込むほどカラに閉じこもっちゃうというか。真剣ゆえの反動で仕方なくもあるけど、毎度毎度、「背筋伸ばして前向きなさい!」「まわり見なさい!」ってセルフ説教してる。うじうじ内省ばっかしてても仕方ないし。どうせ悩むなら、前向きなことで悩みたい。

二年前に通ったクラスで、「オレみんなのこと友だちだと思ってないから」って面と向かって告白をされたことがあった。なにふざけてんだと驚いて「じゃあ、うちらの関係は?」って聞いたら「え、仲間」って大真面目な顔して言いだすんだよ。なんか、べつに一緒じゃない?って笑えてきて、咄嗟に「いやいや海賊かよ!」ってつっこんでしまった。

つっこみがウケてそれ以上の話には発展しなかったけど「友だちじゃない」って言葉がけっこう悲しかったのを覚えてる。いま一緒にお酒飲んでる時間は友だちタイムじゃないのか!?って。心の中でシュンとしちゃった。(まあ、仲間って言ってたからイコール友だちだと思うんだけどね)

でも、その彼、つい最近も「飲みにいこー!」って連絡してきたの。出会ってから二年経ってもちょくちょく連絡してくるなんて、わたしのことをゼッタイ友だちだと思ってるし、めっちゃすきやん!って思った。

卒業したら誰とも関わる気ないとか言ってたくせにさ。
あまのじゃくすぎて、もはやかわいい(笑)

つくづく思う。人の気持ちなんてどう転ぶかわからないって。だから、わたしはいつも、オープンマインドで、どんな相手に対しても受け入れ態勢でいたい。自分さえ回路を開いておけば、相手の気が変わったときにあそびに来てもらえるかもしれないし。

あくまで個人の考えだけど、学びの場のほんとうの価値は、講義だけじゃ得られないと思う。ぶっちゃけ、講義でなにを聞いたか?よりも、その学びについてどれだけコミュニケーションしたか?のほうが大切だし、極端なこと言うと、講義外で起こったことのほうが、後々行き詰まった時の活力になる。発想のヒントになる。結果的に大きな学びとして返ってくるものは、人と関わった時間、共有した思い出からうまれる。

全6回の言葉の企画。今月で3回が終わって来月から後半戦。学びの場に必ず終わりはくる。だけど、学びの場で出会った関係に終わりはない。

過去に通った講座でも、ずっと連絡をとっている友だちはいる。おたがいの制作物みせあって相談したり、息抜きにおでかけしたり。海外旅行も行った。勉強だけじゃない、あそびだけじゃない、よくばりな関係がだいすき。そんな相手が何人もいるのは、お互いがコミュニケーションをさぼらなかった報酬だと思うと、ちょっと自慢したくもなるよ。

言葉の企画については、まだ関わったことのない人が多い中で「みんなだいすき!」なんて嘘っぽいきれいごとは言わないけど、回を追うごとに知ってる顔が増えていくのがうれしい。

前回までは意固地になって「負けないように頑張らなきゃ!」と思っていたけど、いまは学ぶのと同じくらい、ときにはそれ以上に、出会った人たちのことを知りたい気持ちが強い。「誰と話してみたい?」と質問してもらえるなら「全員」と答えるくらい、みんなに興味がある。スミマセン、よくばりで。

「この人は気が合う」「あの人は気が合わない」直感のものさしではかる印象なんか信用できないって思う。70人もいれば考えがちがう人もいるかもしれないけど「合う部分」を探す努力くらいはしたい。第一印象だけで相手を決めつけてシャットダウンするほどもったいないことはない。人間はどんどん変わっていくから。長期スパンで人をみる心の余裕はいつだって持っていたい。

わたしは誰かだけを強烈にリスペクトしないぶん、何を考えてるかわからないようにうつるかもしれない。だけど、それは全員と平等に接していたい気持ちのあらわれです。まだ話したことのない人と話したいし、すでに話したことのある人とはもっと話したい。

真面目にがんばった思い出も、アホみたいにふざけた思い出も、ちょっとずつ増えていっていることが最高で、企画生との思い出を積み重ねてるいまがとってもハッピー。

この三連休は、まいにち企画生と顔をあわせてすごく楽しかった。同じコミュニティにいるから誘いやすくなるのかな。誘ってもらえてうれしかったし、気軽に誘えるのもうれしかった。言葉の企画生であることが会いやすくさせてる。あとは、夏のせい?笑

花火行って、おまつり行って。お酒を飲みすぎて転けたりもしたけど、とてもとても楽しかった。一緒にあそんでくれてありがとう。(いまだに足腫れている)

わたし、みんなとたくさん笑いたいです。これからもよろしくね。

お近づきになりたいゆえの、ちょっとした告白でした。

あー、久々にすきに書けた!


【お知らせコーナー】

言葉の企画で学んだことの振り返りと、講義や人間関係を通じて感じたことをコラムにまとめています。よかったらフォローお願いします。

講師の阿部広太郎さんと言葉の企画生70人で共同マガジンやってます。こちらもぜひ。


さいごまで読んでくれてありがとう!うれしいです!🌷